イラッとする竿の穂先の糸絡みはちょい足しパーツで手軽に解消!

竿への設置は付属のオーリングで竿の手元(リールの先端から25cmほどの範囲を推奨)に固定すれば完了。専用の器具も一切不要で、誰にでも簡単に取り付けできます。

竿先から来ているラインを軽く引っ張った状態(=竿先が軽くしなっている状態)で「motte」本体のアーム間に入れ、レバーを引くことでアームが閉鎖。これでテンションをかけた状態のまま、ラインを固定できます。

解除はレバーを押し戻すだけと、こちらも操作は簡単。ラインに仕掛けを結ぶときや釣り針にエサを付けるときなど、ラインがたるむ状況を未然に防げるので安心です。

本体サイズは長さ124×幅18×厚さ13mm、重さは7gと、竿の操作にほとんど影響を与えない仕様。ラインは0.4〜3号のPE・ナイロン・フロロカーボン製のもの、長さ3〜6mの軟調な磯竿・堤防竿での装着を想定しています。穂先が太くて固い竿(投げ竿など)への装着は不向きとなりますのでご注意ください。

仕掛けを結んだ後や釣り針にエサを付けた後など、竿先にラインを絡ませることなく釣りへスムーズに移行できる「motte」。その便利さを体感する価値は大いにアリといえそうです。

>> イクシー「motte」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆アングラー垂涎!ガーミンから魚探が出るだと! 
◆釣具なのに、なぜスノーピーク?錆びにくい釣りギアを3年間使ってみた結果 
◆寒くてラインが結べない!かじかむ指先を水や寒気から守る方法 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード