扇風機も声で操作できると何かと便利!

▲「DC 音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇」

扇風機のリモコンは小さいものが多く、行方不明になりがち。でも音声認識があれば問題なし! 料理中でも仕事中でも、声に応えて動作してくれます。

声で操作する時は、扇風機の動作に合わせた応答ワードが用意されています。音声も親しみやすさを意識して設定されているので、操作するのも楽しくなりそう。子供に頼んでも、楽しんでお手伝いをしてくれるかもしれません。

風にもこだわりが。独自技術の“ふわビューン技術”は羽根、ガード、モーターを最適化し、到達性の高い風を生み出します。さらに、DCブラシレスモーターを搭載し、微風から強風まで8段階と幅広い風力調整が可能です。

▲「DC 3Dサーキュレーター扇風機 SF-C211」

同時発売の「DC 3Dサーキュレーター扇風機 SF-C211」(市場推定価格:1万3000円前後)には、“ふわビューン技術”に加え3D立体首振り機能を搭載し、部屋の換気を効率的に行います。さらに「衣類乾燥モード」にすれば、部屋干しの洗濯物も効率よく乾かしてくれます。これはこの先の梅雨時期にも役に立ってくれそうですね。

今回はさらに、音も静かに抑えられています。その秘密は、特許出願中の羽根の形状。厚みを絞って反り角度を最適化し、静かで安定した風を送り出すデザインになっているんです。

「DC 音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇」を風量1で使用した場合、音は業界最小クラスの10.2dB。これは木の葉がふれあう音と同等とされ、就寝時にも静かで心地良い風を送ってくれます。

音声で動かせて、静かなモードからパワフルなモードまで使い分けられる扇風機は、部屋にこもりがちな時期にも、快適空間をキープしてくれるはずです。どちらも4月10日発売です。

>> シロカ「DC 音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇 SF-V151」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆LEDライトとミニ扇風機が合体!このミリタリー感がたまりません! 
◆バッテリーを後付けすればコードレス扇風機に早変わり! 
◆実はまだまだ進化中!アイデア機能満載の最新扇風機5選 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする