ちっちゃくても日除けは大事!畳めばバッグに入るコールマンの新型サンシェード

収納時のサイズは、約直径13×38×6cm、重さ約1.4kg。円形ではなく縦長の収納袋で、バッグなどに入れて持ち運べます。

使うときには、約170×198×104cmという大きさになり、大人ふたり、または大人ひとりと子どもふたりが使用できるサイズ。フロア部分が広いので、寝そべってくつろげます。

ポール式ですが、組み立ては慣れれば割と簡単。折り畳まれているポールをつなげ、2本のポールをシェード生地のポケットに入れて立たせ、生地に取り付けられているフックをポールにかけて固定。最後に各コーナーにあるループをペグまたは砂袋で固定すればOKです。ポールの片側があらかじめシェードに装着されているので、組み立て方に迷うこともなく、撤収もラクにできます。

小物が収納できるメッシュポケットが付いているのも便利。風を通すスリット式なので、涼しい風を感じつつ、日差しを避けられます。また、フロア生地をフロント部にフラップで固定すればセミクローズの状態にでき、プライバシーも保たれます。

シェード素材は68Dポリエステルタフタ、フレーム素材は金属よりも軽くてタフで錆びないFRP(グラスファイバー)。生地の耐水圧は、シェード部分が約600mm、フロア部分が約1000mmなので、テントのように雨の中では使えませんが、一般的な傘の耐水圧が500mm程度であることを考えると小雨程度なら対応できそうです。

ひとりで使うことが多い人は「ポップアップシェルター」(6900円)もチェック。約 86×86×152cmのシェルターで、小さな部屋のようにくつろげます。中に椅子を置いて座れるので釣りやスポーツ観戦などのシーンで活躍し、フルクローズすれば着替えスポットとしても使えます。

このサンシェードとシェルターがあれば、暑い夏も快適に過ごせそうです。

>> コールマン

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆海で山で公園で!KELTYの自立型サンシェードでおっきな日陰を作ろう!
◆ザ・ノース・フェイスのドーム型シェードでソロキャンプ基地を簡単構築!
◆ポールのないティピーテントで自然の中に溶け込む体験を! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする