工事不要で蛇口がタッチレスに!もう水を出しっぱなしにしなくて済むぞ

一部の特殊な水栓を除き、ほぼすべての家庭に設置された蛇口に対応する「キュレス」。蛇口部分にはめてモンキーレンチで締めるだけで取り付け完了です。

電源は単4電池3本。1日100回使用したとして、およそ6カ月間使用できる計算なので、交換の手間もほとんどありません。

こんなに手軽でありながら機能は本格的。本体の底面と側面にある赤外線センサーにより、水の出方が2タイプあります。

底面のセンサーは、赤外線が物に反応しているときだけ水が出る仕様。感知範囲に手や物が侵入すると自動で水が流れ出し、離れると止まります。

側面のセンサーは、手をかざすことで最長3分間水を出し続け、もう一度かざすことで止まる仕組み。

この2つのセンサーがあるため、外から帰ってきたときは底面のセンサーを、洗い物をするときは側面のセンサーを使うなど、用途によって使い分けられるのです。もちろん水を出しっぱなしにしてしまっても、3分経てば自動で水が止まるので安心。

蛇口をひねったり閉じたりする手間が省けるうえ、無駄に水を流す時間が減るため節水効果も抜群ですね。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆外出先みたいに自宅でもタッチレスで手を洗いたいよね!
◆市販のアルコールボトルに取り付けるだけで自動噴霧器に変身!
◆「手洗い30秒&うがい40秒」専用タイマーでしっかりウイルス対策を

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする