軽く小さく燃費も向上!アプリ連携だってできるホンダのハンディ発電機

ガソリンを用いて高出力の発電を行えるこちらの「EU26iJ」。本体サイズは、571×306×452mm。重量はホンダの同出力クラスの製品では最軽量となる26.5kgを実現。新たに開発した、排気量130cm3のGX130エンジンを搭載することで、現行モデルとの比較で燃費を約16%も向上。燃料タンク容量は4.6Lで、連続可能運転時間は約8.6〜約3.3時間。

定格出力は2.6kVAと高出力で、ホンダ独自の正弦波インバーター技術により、商用電源と同水準の高品質な電気を供給。パソコンや電子レンジ、炊飯器、電動工具なども安心して使用できます。

エンジンの回転による温度上昇を解消すべく、エンジン構造、吸気・排気のレイアウトを見直し、冷却性能を向上。モノコック構造により軽量化と高い剛性を両立。ボディは四隅の角を落とし、ぶつけにくい設計に。大型ハンドルと、下部にはアンダーグリップも設けられているので、持ち運びやすい配慮がなされています。

FI(電子制御燃料噴射装置)と呼ばれるシステムの採用により、スイッチオンとリコイル操作の2ステップでの簡単始動を実現し、メンテナンスの手間も軽減。さらに、リコイル操作で発生する電力のみでFIの起動を可能としたバッテリーレスシステムの採用で、小型・軽量化、長期保管がしやすい仕様に。

専用アプリである「Honda My Generator(ホンダ マイ ジェネレーター)」を使えば、Bluetooth接続したスマホで、離れた場所からでもリモコン操作や稼働状態の確認、メンテナンス時期の表示などができるので、便利かつ安心。緊急時以外では、業務用途のほか、アウトドアやイベント時などにも活躍してくれることでしょう。

>> ホンダ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆入手しやすいカセットガスで動く小型発電機って使い勝手イイね!
◆カセットボンベとガソリンを使える小型発電機で“いざ”に備える
◆家庭用カセットガス2本で900W発電!災害時にも心強いね

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする