マイグラスが燻製器に早変わり!市販のお酒やチーズを手軽にスモークできるって!

自宅にあるグラスの上に燻製機を置き、10秒間トーチバーナーで加熱するだけと、使い方は実に簡単。中のチップが燻され、グラスの中の食材に濃厚な香り付けができるのです。サーモンを入れれば、たった10秒でスモークサーモンに! ワインのお供に最適です。

ブナ材を使うことである程度の重さをもたせ、さらに密閉する形状になっているので、煙を逃さずしっかり香りをつけられます。しかも従来の燻製器と比べて煙も少なく、お部屋の中でも気兼ねなく使えます。

燻製チップは4種類用意。果物ならではの甘い香りが楽しめる“アップル”は、鶏肉や白身魚などの淡白な食材におすすめ。マイルドな香りに仕上がります。

強めの香りでどんな食材にも合う“チェリー”は、どんな食材でも合わせやすいので、初心者にうってつけ。チーズやナッツなど、いつものおつまみも手軽に燻製にできます。

“オーク”は、ウィスキーの熟成に使用した樽材をチップにしたもの。鶏肉や白身魚、チーズなど様々な食材に使えます。

“ピーカン”は、豚肉や鶏肉、羊肉との相性がよく、ハムやベーコンにもぴったりの薫りです。その日の気分で使い分けましょう!

ウイスキーなどを燻製にすれば、お酒の持つ個性に加え、より味わい深い香りが楽しめます。カクテルやビールでもスモークできるので、自分好みのお酒でトライしてみましょう!

そして付属のバーナーは、他の料理を炙ったりするのにも使えます。買ってきたお寿司をさっと炙れば、あっという間に炙り寿司に! 1つ持っておけば、自宅飲みのクオリティがグッとアップすること請け合いです。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆1台7役の炭焼き器があれば串焼き・鉄板・燻製・熱燗なんでも自在!
◆手間のかかる燻製料理がお手軽にできちゃいます!
◆保温だけじゃない!燻製も楽しめるサーモスの新作が到着!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする