しめ縄キットでお手製“しめかざり”を作って新年を迎えるってなんかいいかも

「しめがざり」は、オリジナルのしめ縄飾りがつくれる新潟県産のわらと稲穂、縄、紙垂(しで)、木札がセットになっているキット。

「合格」や「笑門来福」など、思い思いの願いを木札に書き込めば、自分だけのしめ縄飾りが完成します。

「鏡もち」は、おもちのように柔らかな粘土をこねてオリジナルの鏡もちを作成可能。本物のおもちと違って腐らないので、一度作ったら毎年飾れるのも魅力。自分で作ると愛着もひとしおです。橙や裏白の飾り、敷布、三宝もセットになっています。

「お正月 卯」は、2023年の干支である卯(うさぎ)をかたどった無地の瀬戸焼と敷布、木の立札が付属するキット。絵具で瀬戸焼に絵付けをすれば、自分だけのオリジナル干支飾りの完成です。

すべてのキットに正月や各アイテムにまつわる説明が記載させた冊子付きで、作りながら日本の風習を学べます。

お手製の正月飾りがあれば、気持ちよく新年を迎えられそうです。

>> 中川政七商店

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆うん、粋だね。サ活や銭湯が好きなら“赤箱の相棒”を揃えてみる?
◆ハンカチに“偏愛”刺繍で自分だけの1枚に!第1弾は純喫茶、サウナ、筋トレです
◆こりゃスゴい!夏の風物詩「金鳥の渦巻缶」と「蚊取り線香」を有田焼で完全再現!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする