ちょっと前の「MacBook Air」の容量不足を何とかしたいならカードスロットを有効活用!

この「JetDrive Lite 130」、13インチ MacBook Air Late 2010〜2017モデル専用に作られたストレージカード。実はこれら MacBook Airに搭載されるSDカードスロットは一般的なカードスロットより少し浅くつくられているため、普通のSDカードを挿すとほんのちょっとカードが本体からはみ出してしまいます。

もちろん読み書きする上ではなんら不都合はありませんが、挿しっぱなしのまま持ち歩いたり、長時間の作業をしたりするとなると、何かの拍子で周りのケーブルなどを引っ掛けたりしてちょっと煩わしい。最悪、カードが破損する危険性だってあります。

そんなアクシデントを回避するために使いたいのが、スロットにぴったりのサイズで設計されたトランセンドの「JetDrive Lite」シリーズ。普通のカードのように出っ張ることがないから、本体に挿したままでの持ち歩きはもちろん、インナーケースやバッグにそのまま入れても引っかかる心配なし。

今回紹介する「JetDrive Lite 130」は、13インチ MacBook Air Late 2010〜2017にあわせたサイズで作られたものですが、従来モデルである128GB、256GBモデルに続いて今回あらたに大容量512GBモデルが登場したことで、データ容量がかさみがちな動画や音楽データのバックアップがぐっとやりやすくなりました。

データ転送速度もリード最大95MB/秒、ライト最大75MB/秒とスピーディなので大容量データの保存もラクラク。COB(Chip On Board) 製造技術採用による耐久性の高さも頼もしい! 慢性的なストレージ容量不足に悩んでいるならハードディスクを増設する感覚で使ってもいいし、TimeMachineバックアップのデータ保存先として設定しておくのもオススメです。

>> トランセンド「JetDrive Lite 130」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆1TBの大容量ストレージを備えたマルチ充電器って万能すぎない?
◆USB-AもUSB-CもどっちもOK!USBメモリのように使えるポータブルSSD
◆スマホ内にある大量の写真や動画は直接HDDやSSDにバックアップ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする