今や希少なハイエンドコンパクト機! ASUS「Zenfone 10」はカメラ機能が大幅進化!

ASUSがAndroidスマートフォンの最新モデル「Zenfone 10」の日本発売を発表しました。9月8日発売予定で、価格は8GB+128GBモデルが9万9800円、8GB+256GBモデルが11万2800円、16GB+512GBモデルが13万4800円となっています。

Zenfone 10は、日本では昨年11月に発売された「Zenfone 9」の後継モデル。片手で操作できるコンパクトなボディを継承しつつ、カメラやディスプレイのさらなる性能強化が図られています。発売に先駆けて、実機を借りることができたので、使用感をレビューしつつ紹介します。

 

■片手で操作しやすいコンパクトボディが魅力

Zenfone 10の最大の利点はコンパクトなボディ。前モデルと同じく5.9インチの有機ELディスプレイを搭載し、横幅は68.1mmに抑えられています。片手で操作しやすく、約172gという軽さなのでポケットに収めやすく、ランニングや登山などにも適しているでしょう。

▲5.9インチの有機ELディスプレイは明るく、文字がくっきりと表示される

画面は小さいと思われがちですが、ウェブを見るには十分なサイズで、映画の字幕の視認性も問題なし。文字が読みやすい初期設定になっているように感じました。リフレッシュレートは通常使用では最大120Hzに設定でき、ゲームをプレイする際は最大144Hzにもできます。

▲リフレッシュレートの初期設定は「自動」だが、「120Hz」に固定することもできる

▲ゲーム専用のメニュー「Game Genie」で144Hzに切り替えることもできる

カラバリはミッドナイトブラック、スターリーブルー、オーロラグリーン、コメットホワイト、エクリプスレッドの5色。ただし、8GB+128GBモデルはミッドナイトブラックのみで、16GB+512GBモデルはミッドナイトブラックとスターリーブルーの2 色のみ。

▲カラバリは5色。右の3色(オーロラグリーン、コメットホワイト、エクリプスレッド)が新色

筆者は16GB+512GBのミッドナイトブラックを借りましたが、背面はザラザラとした手触りで、指が滑らず、しっかり掴めます。裸のままでも指紋は付着しなかったですが、ケースも同梱されています。

▲背面パネルはマットでざらついた質感

▲専用のケースを同梱。カードケースやスタンドを取り付けられる純正ケース(別売)も用意されている

 

【次ページ】片手でも操作しやすい工夫が満載

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード