ドアのカギはスマホでガチャ!電池切れでも光を当てれば動きます!

この「AMADASスマートドアロック」は、IoT化されたステンレス製ドアノブ。さまざまなドアノブと交換でき、しかも一般的な工具があれば、誰でも簡単に取り付けが可能だ。

専用アプリでオートロック機能を設定することにより、指定されたスマホが一定の距離に近づくとBluetoothを通じてスマートフォンを認識し、鍵を開けてくれる。もちろんスマホを持っていれば家族全員で使用できる。

161128_amadas02

どこかに忘れるなどして、スマホを持っていない場合でも心配は無用。ドアレバー上部のキーパッドから暗証番号を入力すれば、手動で開けられる。

単3電池なので、電池交換も簡単。しかも画期的なのは、外ノブの取っ手に搭載されたセンサーに懐中電灯やスマホのフラッシュなどから光を約20秒かざせば、急速充電されて1回分の利用ができるようになる。

「AMADASスマートドアロック」は “+Style(プラススタイル)” の “ショッピング”  に掲載される。ソフトバンクが運営する消費者参加型プラットフォームで、アイデアや試作中の製品を商品化に向けて支援しており、一般販売前の商品などを、先行や数量限定で販売するといった活用ができるとともに、商品に対する購入者からの意見を集めることができる。

ほかにも新しいアイデア商品が満載のサイトなので、一度覗いてみては?

>> プラススタイル


[関連記事]
スマホ操作可能な小型ドローンが年末年始の主役になる!?

鍵や財布の管理に!「Bluetoothトラッカー」で置き忘れにサヨウナラ!

あっ手袋どこかに忘れた!大丈夫、IoTで誰かが場所を教えてくれますよ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする