PCなしで実況動画を簡単作成!スマホゲームもファミコンミニも録画できるぞ!

「GV-HDREC」をゲーム機とテレビの間にHDMIケーブルで接続し、スロットに別売りのSDカードを挿入、またはUSBハードディスクをつなげば動画の保存ができる。1080/30pフルHD画質に加え、1080/60pという最高画質で動画を録画できる。
さらに、「GV-HDREC」に手持ちのマイクやヘッドセットをつなげれば、自分の声を同時録音したり、あとからアフレコすることが可能だ。このほかにも、本格的な機能を搭載している。

 

①録画映像の再生・編集が可能

ボタン一つで録画モードと再生モードを切り替えられ、すぐにテレビ画面で再生できる。早送りや早戻しは120倍速まで、スロー再生は1/4倍速まで対応。本体のボタン操作だけで不要なシーンをカットしたり、複数の動画をつなぎ合わせるなどの編集もできる。

161216_gv-hdrec_02

②HDMIパススルー機能で遅延を軽減

パススルー機能を選択すれば、表示遅延がは限りなくゼロに。少しの遅れも許されないシビアなゲームでも快適にプレイすることができる。

161216_gv-hdrec_04

 

③スクリーンショット、コマ送りも可能

一時停止してボタンを押すだけでお気に入りの一瞬を静止画で保存できる。コマ送りは1フレーム単位、コマ戻しは30フレーム単位でできるので、格闘ゲームの攻略検証などの際にも役立つ。

 

④レトロゲーム、PCゲーム、スマホゲームの録画も

添付のAV入力変換ケーブルを使用することで、コンポジット端子を持つ懐かしのゲーム機と接続することも可能。また、HDMI出力端子があるパソコンがあれば、直接つないでパソコン画面やPC用ゲームを録画することもできる。別売りのApple純正の変換アダプターを使えば、iPhoneのゲームアプリを録画することも可能だ。

161216_gv-hdrec_05

 

⑤スマホでの視聴も可能

別売りのApple純正iPhone用カードリーダーや、iPhone用USBメモリー「Clip bag(U3-IPシリーズ)」を使えば、手軽にiPhoneで動画を再生することができる。

 

 

録画した動画をPCやスマホから動画サイトへアップすれば、あなたも今日から立派なYouTuberだ。12月下旬発売予定。1万7820円。

>> アイ・オー・データ機器「GV-HDREC」

 


[関連記事]
手軽に3番組同時録画!HDDレコーダーの3つのメリットとは

スマホでもOK!溜まった録画は空き時間に好きな場所で観る

VHSテープをデータ化!懐かしの思い出を現在に蘇らせよう!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする