スマホがカーテンのリモコンになる「mornin'」で寝起きスッキリ!

■きちんと時刻通りに開閉! 少し感動

朝の7時半、聞きなれないモーター音に驚き、飛び起きました。取り付けたことを完全に忘れていたので、太陽の光を浴びて起きたというより、びっくりして起きてしまった感じです。

▲寝起きドッキリを仕掛けられた芸能人の気持ちがちょっとわかった

カーテンが開き、日光を浴びた瞬間はやっぱり目覚めが良いです(思いこみかもしれませんが)。とくに筆者の家は寝室の窓が通路側に向いているため、人の気配を感じるたびに「恥ずかしい、早く起きなければ」という気持ちになります。

▲開閉の瞬間。実際そこまで駆動音は気にならない

欠点があるとすれば、「mornin'」を付けたカーテンは手動で閉めることができなくなる、ということでしょうか。閉めるときはアプリの「CLOSE」ボタンを押して閉めます。

▲アプリで開閉ができる

しかしこの欠点も2度寝防止には有効なのでは?と筆者は考えます。朝、自動で開いたカーテンを閉めるのに、アプリを立ち上げ、「CLOSE(閉める)」ボタンを押す、という一手間が加わるので、その間に目覚められそうです。

なお「CLOSE」もタイマーの設定が可能です。起床時間に「OPEN」を設定、出発時間に「CLOSE」を設定しておけば、わざわざアプリを立ち上げてカーテンを閉める必要がありません。

▲「OPEN」「CLOSE」ともにタイマーを設定可能

■工夫次第で色んな使い方ができそう

タイマーを使ったカーテンの開け閉めは、使い方によって色んなことができそうです。たとえば日中窓際に置いた植物に日光をたっぷり当てて、夕方になったら自動で閉めるという使い方や、旅行で家を開けるときに「OPEN」「CLOSE」のタイマーを連続で設定しておけば、自宅に誰かいるかのように装え、防犯にもなりそうです。

またリモ―トでカーテンの開閉をしていると、なんだか自宅の設備がグレードアップした気分に。意中の女性を招いたとき、スマホでカーテンを開け閉めすれば、「あら?パッと見は普通のアパートだけど、実は高級なマンションなのかしら?」なんて相手が錯覚すること間違いなしです(まだその機会には恵まれていませんが)。

注意点としては、レール中央に位置する「カーテンを固定するマグネット」が強力すぎると、「mornin'」のパワーが足りず、カーテンがうまく開かないことです。マグネットを物理的に取ってしまうか、マグネットの間に何か障害物を挟むなどして、磁力を無効化させましょう。

▲「mornin'」のパワー(速度)は1~7まで設定できるが、筆者のカーテンは7の状態でもマグネットをこじ開けることができなかった。そこで左右どちらかのマグネットに厚紙を付け、磁力を弱めて使用している

朝起きるのがツラい方も、太陽の恵みを受け、すっきり起きられそうな「mornin'」。手軽にIoT体験ができるので、家中スマートハウス化を目指している方にもおすすめです。

▲「mornin'」はAmazoneで税込み3985円。1回の電池交換で、約5ヶ月間使用できる

>> めざましカーテン mornin' (モーニン)

 


[関連記事]
YOKO FUCHIGAMIもその威力に納得!約24秒で使える衣類スチーマー

奈津子×安蔵靖志の「最新家電」丸わかりニュース:2017年2月

ほったらかし調理家電「ヘルシオ ホットクック」「Cook4me」の使い勝手を比べてみた!


(取材・文/一戸 隆平)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード