【実験】狭い?広い?軽ワゴンにどれくらい荷物が積めるのか?

編集長、ピンチです。荷物が全部積めません!

今回レンタルしたのはN-BOX。ホンダのお家芸であるセンタータンクレイアウトがもたらす低床パッケージが自慢の軽自動車。積載力も抜群です!

ただこのレンタカーは2015年2月に行われたマイナーチェンジ後の最新モデルではなく、2013年12月に一部改良が施された前期型でした。

 

DSC_0217

 

持っていく荷物を全部外に出してみると……。

 

DSC_0004

 

妻「ねえ、本当にこれが全部積めるわけ? 3人乗るんだよ」
私「大丈夫、なんかなるさ……」
妻「適当なこと言って……走行中に荷物が崩れたら後ろに座っている子どもはどうするのよ」
私自身も一抹の不安を感じつつ、手を止めていても前に進めないので荷物を積み始めます。

 

DSC_0033

 

妻「ちょっと、どうするのよ!!!!!! 荷物、全然積みきれないじゃない!!!!」
私「う~~ん……おかしいなあ。もうちょっと工夫すればなんとなるかもしれないよ」
妻「ならないわよ!! すでに足もとにも荷物が浸食してるじゃん!!! まだ外にもあるし」

私「このビニールに入っているでっかい鍋って必要? あと、なんで圧力鍋なんか持っていくのさ」
妻「あなた、今回のキャンプに何人参加するかわかってるの? 11人よ。しかもバスケ部で毎食丼ぶり3杯のご飯をペロッと平らげる中学3年生がいるの!!!」
私「う~ん、圧力鍋がないと米を炊くのが追いつかないな……」
妻「だいたい、男たちはビールばかり飲んで何も仕事しないじゃない。本当は電子レンジを持っていきたいのに我慢しているんだから!!!! さっき一緒に行く子からLINEが来たのよ。『中3の子がどれだけ食べるか分からないから、肉2kgにキャベツ5玉持っていく』だってよ。1食分の食材よ。なんなのよ!!!!!!!!!」

………もはや完全に手がつけられません。仕方なくN-BOXは荷物専用車にし、妻と子どもは自分のクルマで向かうことにしました。

 

DSC_0049

 

家族3人、クルマ2台の旅……。今回の反省を踏まえ、軽スーパーハイトワゴンでキャンプに行く場合の荷物の選び方と計画の立て方を考察してみようと思います。


次のページへ