味わい濃厚になる“ナポリ流”で淹れてみた【コーヒー道具の世界】

みなさん、キャンプでコーヒーを楽しむとき、何の道具を使って淹れていますか? おそらく、ペーパードリップという方が多いでしょう。日本はペーパードリップ大国です。ヨーロッパからバリスタがドリップコーヒーの修行に来日するくらいなので、当然と言えば当然かも知れませんが、抽出方法は他にも数多く存在します。

そして、ペーパードリップよりもアウトドア環境で便利な道具がたくさんあります。「道具を楽しむ」というギア遊びもキャンプの大きな魅力のひとつ。コーヒー抽出道具にも目を向けてみると、より楽しみの幅が広がるでしょう。

今回紹介するのは「ナポレターナ」と呼ばれる“直火式”の抽出器具です。名前からも分かる通り、イタリアのナポリ地方に古くから伝わる道具で、実に味わいの深い濃厚なドリップコーヒーを楽しめます。エスプレッソが主流のイタリアでは下火となったナポレターナですが、ペーパードリップ大国で暮らす我々日本人にとっては、とても親しみやすい抽出方法。とても軽く、しかもシンプルな作りなので扱いはそこまでデリケートでなくとも大丈夫。アウトドアに持ち出すのにピッタリな道具なのです。

 

【次ページ】お湯を沸かしてひっくり返す独特な工程が面白い!