人気の“バップテント”スタイル!武骨だけど使いやすい「炎幕」【アウトドア銘品図鑑】

■機能

グランドシートは187×93×H10cm。ソロであれば、大柄な人も余裕で眠れて、荷物を置くスペースもあります。

雨の日も安心のバスタブ形状。小石や砂などを蹴り入れることも防ぐので「いつの間にか石が入っててエアマットに穴があいた!」なんて不運に襲われる確率も低いというわけ。

グランドシートとフライシートの間は、最大約50cmのスペースがあります。ブーツやクッカー、ヘルメットなどを保管するスペースを確保できます。

ファスナーには赤いロープが取り付けられています。ファスナータブがどこかひと目で認識できますし、グローブをしたままでも扱いやすいのがうれしいですね。

キャノピーになるフロントパネルは、途中にトグルが付いています。

日差しの状況によって、全開にせず途中まで巻き上げるなんてこともできるわけ。

6月にはメッシュインナー(9800円/税別)が発売される予定。虫を気にせず、ちょっぴり武骨な男前キャンプができます。こちらも楽しみ。

*  *  *

パップテントの武骨さと、日本の気候とキャンプシーンを考慮した機能性、そのいいとこ取りをしたのが炎幕です。

コットン100%の幕体は火の粉で穴があきにくく、炎幕のそばで小さな焚き火を楽しめるのも魅力でしょう。

なにより、パリッとしたコットンが、使っているうちにクタッと自分だけの風合いに変化。自分色に染まっていく様子が楽しく、キャンプに連れて行きたくなるテントといえます。

>> テンマクデザイン「炎幕」

 

>> 連載[アウトドア銘品図鑑]


[関連記事]
テントの中にテントを張るメリットとは?

まさにマジック!空気を入れて90秒で完成するエアテント

リビングまで作れる!少人数キャンプにピッタリなOgawaの新作テント


(取材・文/大森弘恵)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする