古いiPhoneやiPadを売らずに再活用する10のアイデア

(1)キッチン専用機にする

料理のレシピを確認するのに、スマホやタブレットを利用する人は多いはず。しかし、手持ちのスマホを使うと、衛生的にはちょっと心配です。

また、ハンバーグをこねた手で、すぐにスマホを操作するような状況では、画面もべとべとになってしまいます。これはあまり快適とはいえませんね。

▲水回りで検索したくなることって意外と多い

そこで古いiPhoneやiPadをキッチン専用機にしてしまうのはどうでしょう。もし多少汚れた手で触ることになっても、普段使いの機種は綺麗なまま保てます。

 

(2)車の後部座席用に設置する

iPadやiPhoneのディスプレイを活かすには、映画や動画を観るのが一番。しかし、新しい機種に買い替えたのであれば、普段から率先して古いモデルを使うなんてことはないでしょう。

キッチンのケースと同様に、使う場所を固定してみます。例えば、車の座席のヘッドレストに装着すれば、後部座席用のディスプレイとして活用可能。こうしたホルダーも豊富に販売されていますし、車内は充電環境も整えやすいですから。

▲例えば、サンワダイレクトで販売している「iPad・タブレット車載ヘッドレストホルダー(200-CAR053)」(2574円/税別)などを使えば、iPadをヘッドレストに固定できるぞ

映画を観る際には、Wi-Fi環境下であらかじめダウンロードを済ませておくと、通信無しで楽しめますよ。

 

(3)音楽再生用の端末として使う

Apple Musicなどの定額制音楽配信サービスを契約しておき、音楽再生用の端末として活用するという手もあります。もちろんネットラジオでもOK。

▲今どきのワイヤレススピーカーって、お手頃なのに結構いい音する。写真は「soundcore mini2」(3999円)

多くの場合、Wi-Fi接続が前提となると思うので、リビングなど複数人で共有するスペースに設置し、常時スピーカーと接続しておくのがよいでしょう。充電スタンドがあれば、なお快適です。

 

【次ページ】防犯カメラに

この記事のタイトルとURLをコピーする