さらばリモコン!スマスピ本来の機能を引き出す「Nature Remo」で快適生活を

■まずは家中のリモコンをかき集める!

この「Nature Remo」(実勢価格:1万円前後)は、家電リモコンの赤外線を登録すれば、代わりにその機能を果たしてくれるガジェット。赤外線方式のリモコンであれば、なんでも覚えさせることができます。

【参考記事】屋外からでもテレビ録画!スマホを家電リモコンにする方法

 

設定編①

使い方は簡単で、まず「Nature Remo」の電源を入れたら専用のアプリケーションをスマホにダウンロードします。手順に従っていけば、設定は5分とかからず終了。

▲アプリをインストールしたら、自宅のWi-Fiに接続するだけ

 

設定編②

アプリの設定が済んだら、動かしたい家電の中心となる位置に本体を設置します。付属の両面テープで壁などに貼っておくことも可能。続いて、コントロールしたいリモコンを持ってきます。

登録したいリモコンを持ってきたら、アプリを開いて赤外線登録へ。やり方は簡単。アプリで「新しい家電を追加」という部分をタップし、続いてジャンルを指定します。

これでOK! テレビを認識してくれるようになりました。簡単じゃん、というわけでリビングにあるリモコンをかき集めると…。

▲なにこれ、こんなにあるの? ええい、片っ端から登録しまくろう!

 

設定編③

半ばヤケクソでリモコンを登録しましたが、まだ終わりじゃありません。肝心のスマスピと「Nature Remo」をリンクさせないと、意味がない。だけど安心してください、サクサクっとできますから。まずスマホで「Amazon Alexa」アプリを開き、「スキル・ゲーム」をタップして「Nature Remo」を探します。

※「Google Home」との連携も可能です

発見したら「有効にする」とタップしてAmazon AlexaのREMOへのアクセスを許可するだけ。これで完璧! 最後にAlexaを呼び出し、「デバイスを検出して」と命令すれば、REMOに登録されたデバイスを読み上げてくれます。

【次ページ】テレビもエアコンも照明もリモコンいらずに!

この記事のタイトルとURLをコピーする