さらばリモコン!スマスピ本来の機能を引き出す「Nature Remo」で快適生活を

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

その登場から大きな話題を集め、われわれのライフスタイルを大きく変えてくれそうな音声入力デバイスの「スマートスピーカー」(以下、スマスピ)。みなさん活用していますか? 我が家にも「Amazon Echo」がやってきものの…。今では天気予報と、適当な音楽を流すだけのデバイスになっています。

だけど違う、そうじゃない! 購入したときは、もっとクリエイティブかつアヴァンギャルドなライフスタイルを想像していたはず!

というわけで、やっぱり一番スマスピでやりたかった “音声入力による家電コントロール” こそ、最新テクノロジーを体感できるポイント。まあ、現状のモデルでも不可能ではないのですが、IoT照明家電「PHILIPS Hue」のように、最初からデバイスそのものが対応していないと、音声操作はできません。

スマスピのために家電を全部買い替えるわけにもいかないし、と放置していたんですが…。いやいや、スマスピで家をスマートホーム化する方法がまだあった! それが、既存の家電をインターネットで操作できるようになる“スマートリモコン”の「Nature Remo」です。なんでもっと早く導入しなかったんだろう、というほど便利なので、その使い方から効果までをご紹介します。

【次ページ】まずは家中のリモコンをかき集める!