オルファだけどカッターじゃない!「OLFA WORKS」のナイフ&ノコギリ【アウトドア銘品図鑑】

■山菜摘みにも重宝しそうなフィールドナイフ

カッターナイフっぽいですが、フィールドナイフは波刃です。刃をポキッと折ることはできませんが、その分、カッターナイフよりも強度はあります。

ただ、そうはいっても薄めの刃なので木を削るというよりは、山菜摘みやキノコ狩り、ロープの切断なんかに向いています。よりタフなカッターナイフという位置づけでしょうか。

クラフトやサイト設営時など、ロープを切るときにストレスがありません。

ペットボトルだって切り口がズレにくい! 傾斜している面でも思い通りの場所を切ることができました。

フィールドナイフの後ろ側には蓋開けなんかに便利な金属製ピックが付いています。爪が弱くて折れやすい人にありがたい機能です。

 

■1.2mmのステンレス刃が頼もしいブッシュクラフトナイフ

ブッシュクラフトナイフは、オルファのクラフトナイフに似ています。

刃はハンドル付近にへこみがあり、ここで缶などの穴開けができます。ほかにも火にかけた鍋のツルを引っかけるなど多目的に使えますよ。

写真ではわかりづらいのですが、右がフィールドナイフ、左がブッシュクラフトナイフ。ブッシュクラフトナイフのほうが断然厚みがあります。

 

■ちょっと木を切りたいときにほしいフィールドノコギリ

刃は三角ではなく、台形で「上目」をつけた本格目立て。

細めの枝はもちろん、針葉樹の薪なら問題なく切ることができましたが、広葉樹の硬い薪は相当苦労します。

 

【次ページ】せっかくだから枝でペグを作ってみた

この記事のタイトルとURLをコピーする