ウイスキーのつまみに、トースターで挑戦できる“燻製料理”が最高でした【宅飲み家電 #06】

■燻製食材を合体! 贅沢なスモークポテトサラダ

次は、シンプルに茹でたじゃがいもと卵を燻製してみましょう。さらに、じゃがいもとゆで卵につけるマヨネーズの燻製にも挑戦してみます。

▲ゆで卵は、水分を拭いてから1時間ほど自然乾燥させます。マヨネーズは耐熱皿にのせてセット

▲燻製完了後、ゆで卵の色が鮮やかな“スモーク色”に!

▲燻製することで本来の甘みがぐっと強くなったじゃがいもに、芳醇な燻製マヨネーズを付けていただきます

燻製マヨネーズは、火力調整がうまくいかないと分離してしまうという話を聞いたことがあったので心配でしたが、燻香をしっかり封じ込めた濃厚なマヨネーズが完成しました。このマヨネーズさえつければ、どんな食材でも燻製風味が楽しめそうです。

「燻製したら黄身が固くなってしまうかも」という考えからゆで時間を短縮したゆで卵は、思ったよりも黄身がゆるい状態のまま燻されてしまい、あえなく失敗……。しかしせっかく燻製したので、ほかの食材と組み合わせておいしくいただくことにしました。

▲まずは燻製じゃがいもを皮のまま潰します

▲燻製卵、燻製コンビーフ、燻製マヨネーズも加えてひたすらマッシュ!

▲器に盛り付けてコショウをふれば、今夜の集大成「スモークポテトサラダ」が完成!

マイコンで燻製した食材を混ぜただけなのに、じゃがいもの甘み、コンビーフの塩気、それに卵とマヨネーズの濃厚な風味が合わさった、なんとも贅沢な一品が出来上がりました。これは“おうち居酒屋”の人気メニューとして定着する予感!

作り終わったあとは角皿に水をかけて冷まし、使用済みのチップを捨てるだけと、後片付けも簡単でした。部屋の中に燻製のいい香りは漂いますが、調理中に換気扇を回していれば煙もそれほど気になりません。自宅で手軽に挑戦できるので、さまざまな食材を試せすことができますよ! ぜひ自分だけの最高のおつまみをつくってみては?

>> KOIZUMI「スモークトースター KCG-1202」

>> 【宅飲み家電】


[関連記事]
冷凍パンにも対応!ポップアップトースターで手軽に朝食を 

デザインもイケてるノンフライオーブントースターは1度に4枚焼けます 

これトースター?いやいや、食材をタテに挟むオーブンなんです 


取材・文/藤間紗花

藤間紗花|埼玉県出身、東京都在住。不動産会社の専属ライターを経て、衣食住にまつわる幅広い分野へと視野を広げ、フリーへ転身。Twitterなどでサステナブルなライフスタイルを提案している。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする