コップがケトルに!どこでもドリップコーヒーを楽しめるRappo-Kyoto「森乃雫」【アウトドア銘品図鑑】

■チタン製でわずか9g! ポケットに入る!

「森乃雫」は仕上げによっていくつか種類がありますが、すべてチタン製です。

▲チタンなので表面を酸化させて変色できる(アノダイズ仕上げ)

電圧によってブルーやピンク、イエローに変わるので「全体に濃い目のブルーで」「先端だけほんのりピンクに仕上げたい」など相談OK。ひとつずつ手作業のため手元に届くまで日数がかかりますが、自分だけの道具になるのがうれしいですね。

こちらはスタンダードタイプのつや消し仕上げ。W48×H30×D18mmなので手のひらですっぽり包み込めます。重量はわずか9g。持っているのを忘れそう…というか、なくしてしまいそう。

でもご安心を。φ50×H23mmの収納缶付きで、付属の拭き取りクロスとともにまとめて持ち運べます。これならポケットの中に入れても見失うことがないですね。

 

■マグカップも紙コップもドリップポットに変身

小さくても強力なマグネット付き! 磁石を使ってコップを挟むだけで取り付け完了です。

注ぎ口の下に、小さな磁石が付いています。これでカップを挟み込みます。気をつけたいのは、磁石は熱によって磁力が弱くなるということ。カップに装着したまま火に掛けると使えなくなる可能性があります。

磁石部分を押さえ、カップのフチを挟んだのを確認したら、磁石部分を離します。カップへの装着はたったこれだけ。

取り付けるカップの形(樽型や台形は取り付け不可)と厚み(厚み3mm以下、ツバの幅7mm以下に取り付け可能)に制限はありますが、シンプルなカップやクッカーであればまず装着できます。

スタッキングできるよう飲み口付近が段差になっているものは、厚みの条件に当てはまっていても取り付けられないものがあるので注意しましょう。

【次ページ】メスティンにだって取り付けられる!

この記事のタイトルとURLをコピーする