夏キャンプの新定番!クレイモアの充電式扇風機がパワーアップ!

■見た目は同じだけど最大23時間連続使用OK

連続使用時間が増えて、1泊や2泊のキャンプなら余裕で使えます。

「クレイモア ファン V600+」には本体のほかに三脚と充電ケーブルが付属されています。見た感じはほぼ同じですが、バッテリーはリチウムイオン 3.7V 7800mAh(従来モデルの「V600」は6000mAh)に強化されています。その分、充電時間は6.5時間に増えています。

キャンプ中にどれくらい扇風機を使うのかは人それぞれですが、初日は汗だくになる設営から就寝までの8時間、最終日は朝〜撤収の2時間は使いたいところ。そう考えれば残りは13時間ですから、満充電で2泊まで使えます。

三脚を開いて本体を差し込みます。本体には1/4インチのカメラ三脚ネジが内蔵されているのは変わりなし。

三脚に差し込んだ後、クイッとスライドさせることでロックする仕組み。本体を持ち上げて移動させるようなときも、三脚が取れてイラッとすることはありません。

完成です。サイズは24.3×22.6×H35cmで「V600」と同じ。重量は「V600」の506gから増えて600gになりましたが、正面から見ると「V600」との違いは感じられません。

裏側にUSB充電用ポートが付いています。「V600」が充電用のmicroUSBと出力用のUSB Type-Aが並んでいたのに対し、「クレイモア ファン V600+」はUSB Type-Cのみ。バッテリー強化に伴い素早く充電できるように変更されています。

モバイルバッテリー機能は省かれましたが、ポータブル電源を持っていなくてもスマホ用のモバイルバッテリーは生活必需品だし、扇風機を持っていくのはオートキャンプ。LEDライトやスマホの充電が切れても、いざというときはドライブ中に充電できるわけだから、潔く省いたのも納得です。

ちなみに、脇の小さな穴はLEDが埋め込まれていて、充電中に点滅・充電が完了したら点灯して知らせてくれます。生活防水・防塵仕様なのも心強いですね。

電源オン/オフ&風量調節のボタンと、オフタイマー(1時間ごとに4時間まで設定OK)のボタンが並んでいて、それぞれLEDで知らせてくれます。

連続運転は最大の風量では7時間、一番弱い風だと23時間!「V600」がそれぞれ5時間/15時間だったのでかなり伸びています。

気温や置く場所などによって心地よく感じる風量は一概に言えませんが、タープの下で1mほど先に置いているなら一番弱い風〜2番目の風で十分。

そしてDC搭載のおかげでしょう、最大風量にしない限り音も気になりません。静かな夜のキャンプサイトでも安心して使えます。距離が近くなりがちな車内泊であっても、耳障りで眠れないということはなさそうです。

 

【次ページ】さまざまな設置方法があるのがうれしい

この記事のタイトルとURLをコピーする