照明なのにTV・エアコン操作やセキュリティ対策もできるの?


続いて「伝言」機能です。これは、あらかじめアプリにメッセージを吹き込んでおくと、人感センサーが人を感知したときに再生してくれるというわけ。「おかえり!」とか「ちょっと買い物で外出します。帰りは2時間後かな」など、帰宅した家族に伝言が残せるので、心配した子どもが外に親を探しに行くという心配がなくなります。こういったセキュリティー機能も、IoTを使う上でのメリットといえるでしょう。

 

音声を何度繰り返すか、音量設定をしておこう。

音声を何度繰り返すか、音量設定をしておこう

 

セキュリティという部分で一番活躍するのが、「みまもり」です。設定された時間帯でランダムに点灯し、在宅のように見せかけてくれます。さらに動作中、人の動きを感知すると警告音が発生! ランプも赤に点灯し、かなりビビります。一度警告音が鳴り出すと30秒くらいで停止しますが、動きを感知すると再び警報が鳴り響きます。泥棒対策として、ぜひ導入したいと感じる機能でした。

間接照明が真っ赤に! かなり怒っています!

間接照明が真っ赤に! かなり怒っています!

 

寝静まる深夜や、外出で家を開けるときは設定しておきたい。

寝静まる深夜や、外出で家を開けるときは設定しておきたい

 

アラートが鳴ると、登録してあるメルアドに連絡が届く。

アラートが鳴ると、登録してあるメルアドに連絡が届く

 

IoT照明「マルチファンクションライト」の魅力が伝わったでしょうか。照明×ミュージックプレイヤー×家電コントロール×ホームセキュリティーと、一台で4役をこなす働き者としてぜひ導入したいと思った製品でした。

関連記事:注目!2016年にブレイクしそうなIoTグッズ5選

(取材・文/三宅 隆

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする