シンプル過ぎ?でもそこがいい!「キャンプシートバッグ」がカブのキャンツーにぴったりな理由

オートバイで出かけたくなる春はもうすぐ。スーパーカブに乗る自分がツーリングシーズンに向け用意したのが、HenlyBegins(ヘンリービギンズ)の「キャンプシートバッグ」(1万7600円)。機能を削ぎ落としたゆえの使い勝手が光る、注目バッグの実力をソロキャンプツーリングで体験しました。

■大量ギアを余裕で飲み込む大容量

アメリカ軍が制式採用する装備運搬ガイドライン、“MOLLE(モール)”システムに対応するパルステープが張り巡らされ、ブラックアウトした本体の外側にも内側にもポケット類は一切なし。

“機能性を追求した上質なミニマリズム”を追求するヘンリービギンズが手掛ける「キャンプシートバッグ」は、思い切りのいいシンプルさが印象的な、オートバイの荷台やシートに乗せて使用する大型ツーリングバッグです。

▲サイズは55×35×35cm、最大積載量は14kg。キャリアもしくはリヤシートに取り付ける固定ベルトと、肩かけ用ショルダーストラップ、大型のレインカバーが付属

容量は約65リットルで、素材は高強度のポリエステルを採用。自由度の高い使い勝手もさることながら、スクエアでミニマルなデザインがカブの雰囲気によく合い最高にシビレます。

レインウエアや防寒着などが必要なオートバイツーリングは、通常のソロキャンより荷物がかさみがちですが、内部は仕切りのない一気室なので、パッキングの自由度がかなり高めで荷造りが楽。

▲かさばりがちな冬用装備でもまったくもって余裕です

テントや寝袋などはもちろん、クッカー類やチェア&テーブル、そしてフルサイズの焚き火台も余裕で収納できるうえに、まだまだ余裕が!

前後面と底部分に補強パネルが入っているので、荷物の容量によらず型崩れを起こしません。大型バッグは荷物が少ない時にクタっとしがちですが、“シュッとした”スタイルを維持できるのってオートバイ乗りのQOLをかなり上げてくれます。

【次ページ】モールシステムで拡張性も高い

この記事のタイトルとURLをコピーする