部屋があまりにも殺風景だったから「シェラカップ苔玉」を作ってみた!

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

気がつけば在宅勤務歴が2年以上になっていました。当初は仕事しやすい環境づくりに目が行っていましたが、それについてはほぼ満足のいく状態に。もうこれでいいなと思い日々仕事をしているのですが、ワガママなもので、毎日毎日同じ環境にいると変化が欲しくなります。

部屋の模様替えも考えましたが、それって根本的な解決策ではない気がして、さてどうしたものかといろいろ考えていた時にふと、先日カメラマンT氏と観葉植物について話したことを思い出しました。彼の家には結構な数の観葉植物があり、すべて自分で世話しているとのこと。

そういえば、以前取材したインテリアスタイリストの自宅にもたくさん緑がありました。当然おしゃれな家だったんですが、それよりも多くの緑がある部屋の風景が印象的だったんです。

そうだ、足りないのは緑だ!

とはいえ、これまで植物なんて育てたことがない身からすると、観葉植物なんて枯らす自信しかありません。そこで思いついたのが“苔”です。苔ならきっと大丈夫っしょ!といろいろ調べ始めたら、なにやら“苔玉”なるものがあるとのこと。よし、マイルーム緑化計画の第一弾はこれだ! ということで、必要なものをメモしてホームセンターに行ってきました。

※調べ始めたら苔も枯れるってことを知りました…。無知ですいません。

 

【次ページ】土をこねこねするのが楽しすぎる

この記事のタイトルとURLをコピーする