セダンとSUVを融合させた新型クラウン「クラウン・クロスオーバー」のスタイルだけではない斬新さ

トヨタの新型「クラウン」は、2022年7月15日に公開され、4車種展開で話題を呼んでいます。そのなかでまっさきに発売されたのが「セダンとSUVを融合させた新しいスタイル」とメーカーが謳う「クラウン・クロスオーバー」。9月下旬に乗りました。

クラウン・クロスオーバーのユニークさは、ファストバックなるスタイルにあります。セダンといえば、トランクが独立した、いわゆる3ボックススタイル。今回のモデルは違います。リアウィンドウがゆるやかに傾斜して独立したトランクがないように見えるスタイル。

▲キャラクターラインをほとんど用いず面の表情(セクションといったりする)で力強さと緊張感を生むスタイリング

▲リアクォーターピラーのデザイン処理がすこしフシギ

街中でシルエットを見ただけで、おっ! と思うはず。そんじょそこらのセダンと違っています。クラウン・クロスオーバーにそもそも興味をもっている人はもちろんすぐ気がつくし、少なからぬ数の人は、斬新なデザインに惹きつけられるのでは。

大きなタイヤと組み合わされたファストバックボディという個性的なプロポーション。加えて、薄いヘッドランプとLEDのシグネチャーランプ。グリルレスのフロントマスクも大胆です。

【次ページ】全モデルが後輪操舵システムを標準搭載

この記事のタイトルとURLをコピーする