操作が手軽で雨風に強い頑強さを併せ持つ「ハリケーンランタン」のススメ

<不自由を自由にする野営スタイル>

こんにちは、「不自由は自由だ!」をモットーに、不便がいっぱいな自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしているRYUです。

皆さんは日頃、どのようなランタンを使ってますか?

私は最近はLEDランタンを使うことが多いものの、一番好きなのは「ハリケーンランタン」です。手軽で色気があるので、よっぽど荷物を減らしたい時以外は1台持っていきます。今回はそんな愛すべきハリケーンランタンを紹介をしたいと思います。

私が所有しているランタンは「フュアーハンドランタン」と「レイルロードランタン」の2つです。フュアーハンドランタンは、今、流通している「フュアーハンドランタン・ベイビースペシャル276」の一世代前のモデルなのですが、基本構造は一緒です。

値段もお手頃で、操作も簡単でなので初心者の方におすすめです。

もう一方のレイルロードランタンは現在生産はされておらず、ビンテージのランタンなので、フュアーハンドと比較すると高めですが、手に入りにくい、コレクター心をくすぐる感じとこの色気に共感される方にはいいかもしれません。

■そもそも「ハリケーンランタン」とは?

そもそもハリケーンランタンとは一体何でしょう?

「嵐が来ても消えない」というのがハリケーンランタンの名前の由来のようで、それだけ、雨風に強く、シンプルな構造のため本当に壊れにくいランタンです。

燃料は灯油またはパラフィンオイルで、明るさは大きさにもよりますがロウソク4~8本分程度。燃焼時間はタンク350mlで約20時間、500mlで約24時間といわれています。

見た目はプロっぽいのですが扱いはとっても簡単で、初心者の方でもまったく問題なく使えます。

ハリケーンランタン1台で一夜を過ごすのには、ちょっと心許ない明るさですが、手元の明かりとしては活躍してくれますし、テントからキャンプ場のトイレに行く程度であれば使える光量です。

私は主にテント内の明かりとして使うほか、鑑賞用としてながめることが多いのでサブとして使い、メインにはLEDランタンや、ペトロマックスHK500などの、大光量のランタンを併用しています。

【次ページ】シンプルイズベストな使い心地 フュアーハンドランタン

この記事のタイトルとURLをコピーする