7700円はバーゲン価格!? ソニーの新作ヘッドホン「WH-CH520」がマルチすぎて助かりまくり!

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

PCでのオンライン会議やYouTube、TVer、プライムビデオ、Netflix鑑賞時には、いつもワイヤレスヘッドホンを使っています。外出時はイヤホンなんですが、自宅では気づけばヘッドホンを使っていました。

理由は“ラク”だから。着脱がラクだし、長時間使えて、なによりひとつだけというのがいい(完全ワイヤレスイヤホンは左右のイヤホンとケースで3つもある!)。

長く「Jabra Move Style Edition」を愛用していたのですが、2019年発売なだけあり、スペック面でいくつか不満が。中でも最大の不満がマルチポイント接続できないこと。

PC、スマホ、iPadとペアリングしているのですが、PCで使おうと電源をオンにすると、起動中のiPadもしくはスマホとつながってしまうなんてことがよくあります(iPadやスマホがスリープだったら問題ないんですが…)。これがさすがにめんどくさくなってきまして。それと「Jabra Move Style Edition」だけのためにmicroUSBのケーブルを用意するのも地味に面倒。

そこで自宅用にワイヤレスヘッドホンを探してみました。条件は以下のとおり。

・軽い(長時間装着するため)
・マルチペアリング
・マルチポイント接続
・端子はUSB Type-C
・1万円以下

音質はあえて問いません。ガチで音楽を聴く場合は、それ用のヘッドホンやスピーカーがあるので。それよりも機能重視です。

「Jabra Move Style Edition」が150gなので、重さはそれ以下で、条件に当てはまるものを探してみたところ、ヒットしたのがソニー「WH-CH520」。なんと3月3日発売という最新モデルです。

▲左が「Jabra Move Style Edition」、右がソニー「WH-CH520」

ソニーのオンラインストア価格が7700円で、各種ECサイトなら7000円前後で発売されています。そして挙げた条件に照らし合わせると、すべて◯!

・軽い=◯(約147g)
・マルチペアリング=◯(最大8台まで)
・マルチポイント接続=◯(2台同時接続可)
・端子はUSB Type-C=◯
・1万円以下=◯

しかも使ってみると、音質も悪くない。こりゃイイもの見つけたぞ。

 

【次ページ】いやーマルチポイント接続は本当にイイ

この記事のタイトルとURLをコピーする