ジープ「ラングラー・ルビコン」20周年記念エディションは、驚くほど高い悪路走破性を持つスペシャルな1台

自動車界の強力なアイコン、ジープ。そうそう類のないダイレクトな操縦感覚と、高いオフロードの走行性能は、一度体験してみてもいいかもしれません。

いまのジープはバリエーション豊富ですが、なかでも伝統的なスタイルを継承しているのがラングラー。

その高性能版として開発されたのがラングラー・ルビコンで、いまは「4xe(フォーバイイー)」というプラグインハイブリッドモデルもあって、日本でも高い評価を得ています。

2023年2月に、「ラングラー・ルビコンの20周年を記念」というモデルが発売されました。特別な外装とともに、少し車高をリフトアップ。悪路走破性をより高めたスペシャル。

4月初旬に米国での試乗がかないました。

■手弁当で集ったエンジニアが作り上げた“高性能なラングラー”

▲ラダーフレームに副変速機つきパートタイム4WDシステムと成り立ちは本格的なオフローダー

「20年前に、ジープ社内で“ルナティック・フリンジ”(狂信集団みたいな意)と呼ばれるエンジニアたちが手弁当で、高性能なラングラーを、と作りあげたのがルビコンでした」

ジープを統括するジム・モリソン氏の言葉が、プレスリリース内で紹介されています。

「彼らは顧客が何を求めているかよく理解していました。はたして、ルビコンはこれまでに70万台を記録する大ヒット。4xeももっとも性能の高いPHEVとして認知されています」

ネバダ州からカリフォルニア州タホ湖にいたる岩の悪路、ルビコン・トレイル(も走れる)ということから「ルビコン」なるサブネームをもったラングラーが初めて登場したのは80年代。

その名にふさわしく、より本格的なオフロード性能を、と上記のエンジニアたちが開発したラングラー・ルビコンが登場したのが、2003年なのです。

▲33インチ径の大径オールテレインタイヤ装着

ルビコンの特徴のひとつは、悪路で車輪が3輪浮いてしまう状況でも前に進めるよう前後のデフロックをそなえていることです。

加えて、「ロックトラックフルタイム4×4システム」も搭載。車内の操作で前輪のスタビライザーを切り離せます。

スタビライザーは、オンロードでは直進安定性を高めますが、悪路では、ホイールストロークを制限するネガ面も。ルビコンのこのシステムは、オンとオフともに高い性能を狙ったものです。

歩いて登れない岩場を駆け抜ける走破性

この記事のタイトルとURLをコピーする