レクサスユーザーを満足させるためのコンパクトカー「LBX」が目指したところ

レクサスの新型車「LBX」はコンパクトカーは大衆車、という通念への挑戦です。2023年11月に発売され、24年1月に試乗できたLBXの特徴は、全長4.2mのコンパクトなサイズと、レクサスLSから乗り換えても違和感のない性能と品質だといいます。

■レクサスユーザーを満足させることを最重要視したコンパクトカー

LBXの開発にレクサスが踏みきったのには、従来の大きめサイズのレクサス車に乗る人たちから、小さなクルマに乗りたいって声が出てきたからだそうです。

とはいっても、単に小さければいいってもんでもない。ヤリスやヤリスクロスといったモデルと基本プラットフォームは共用ですが、レクサスブランドともなれば、目指すところは「ほぼ正反対」(開発を指揮した遠藤邦彦チーフエンジニア)だったとか。

ヤリスだったら、軽量とか低燃費とか廉価が最大の価値でしょう。対するLBXは、走りの良さとか快適性とか質感とかが重要で、なによりレクサス車として満足してもらえるかどうかを最重要視した、ということです。

全長4.2mのボディに搭載されるのは。1.5リッター3気筒を使ったハイブリッドシステム。前輪駆動版と、後輪は電気モーターで駆動する「E-Four」を組み合わせた4WDとか選べます。

【次ページ】安定感のある走り 3気筒のエンジンはハイピッチで楽器のような音

この記事のタイトルとURLをコピーする