クルマ並みの排気量と装備!それでもバイクでなきゃいけない理由とは!?

最近のクルマはエンジンのダウンサイジングが進み、乗用車やミニバンでも排気量の小さいモデルが増えています。そんな時代に、1923ccと2リッタークラスのクルマ並みのエンジンを積んだバイク、ハーレーダビッドソンの「ロードグライド」と「ストリートグライド」。クルーザーマシンの最高峰とも呼べるモデルに乗って、どんな魅力があるのか体感してみました。

▲左が「ロードグライド」、右が「ストリートグライド」

 

■2リッタークラスのVツインエンジンを搭載

「ロードグライド」「ストリートグライド」に搭載されているのはミルウォーキー117と呼ばれる1923ccのV型2気筒エンジン。先代モデルよりさらに排気量が拡大されていて、シリンダーボア(内径)は103.5mmと巨大なもの。175Nmという強大なトルクを3000rpmで発揮します。最高出力は107PS/5020rpm。

この2車種に共通するのは、大型のフェアリングを装備し、長距離ツーリングを快適にこなせること。クルーザーを中心とする同ブランドのラインナップの中でも、ツーリングモデルに位置付けられ、本国アメリカでは販売の中心となっているシリーズでもあります。「ロードグライド」は先代モデルまでの2連ライトのフォルムをLEDで再現しています。

一方の「ストリートグライド」は単眼ライトを基調としたフロントフェイスに、イーグルが羽を広げた姿をオマージュしたLEDのデイタイムライトを配置。どちらのモデルも空力を徹底して煮詰められていて、ライダーの体はもちろんヘルメットに当たる走行風を低減し、快適なライディングを実現しています。

【次ページ】Apple CarPlayに対応するメーターパネル

この記事のタイトルとURLをコピーする