2023年1月にインドで開催された「Auto Expo 2023」でベールを脱いたジムニー5ドア。すでにインドやヨーロッパでは発売されていて、「いったい日本ではいつ発売になるんだ!」とヤキモキしていた人も多いはず。
導入を熱望する声が多いことから、並行輸入するショップも登場。今年の東京オートサロンでは5ドアのカスタムカーも何台か出展されていました。
そんなジムニーの5ドア=ジムニー ノマドが、4月に発売されることが正式に発表されました。ボディが延長され5ドアになったことでどこが変わったのか。そしてジムニーシリーズとして変わらない部分はどこなのか。じっくり見ていきましょう。
■利便性が高められ日常で使うことを想定
2018年7月にフルモデルチェンジしたジムニーは軽自動車(JB64型)と、軽のボディをベースにオーバーフェンダーを装着してトレッド幅を広げ、1.5Lエンジンを搭載したジムニーシエラ(JB74型)が導入されました。実はこの時から「5ドアも出るのでは?」という噂がありました。
その事を開発者にぶつけると、「ジムニーの5ドア化を熱望する声はずっと以前、JB23はもちろん、1980年代からあった」と言います。ただしFRベースのジムニーはボンネットが長いため、軽自動車サイズだと物理的にリアドアを設置することができない(仮にドアを設置しても普通に乗り降りすることができない)。軽規格の枠から外れるシエラならボディサイズを拡大することはできなくはないが、新たに開発してもコストを回収できるだけの台数が売れることが見込めず、企画が通ることはなかったそうです。
しかし現行型が驚異的なヒットモデルになり、しかもプロユースや4WDマニアが乗るクルマというこれまでのジムニーと違い、広く一般の人に選ばれるようになったことから5ドア化が実現しました。そのため、現行型ジムニーの開発段階では5ドアの企画はまったくなく、フルモデルチェンジ後の状況を見て開発がスタートしたとのことでした。
ジムニー ノマドは普通車登録になるため、ジムニー シエラをベースに開発されています。そのため、全幅はシエラと同じ1645mm。ホイールベースは340mm延長され、2590mmに設定されました。全長はシエラが3550mmなのに対し、ノマドは3890mm。340mm拡大されたことになります。シエラとノマドとでは前後のボディ端とタイヤの位置関係が変わらず、ホイールベースの延長分がそのまま全長の拡大につながっていることがわかります。
だからアプローチアングル(36°)、デパーチャーアングル(47°)もシエラと同じ。最低地上高もシエラと同じ210mmになります。つまり、5ドア化されてもシエラのオフロード性能がしっかり継承されているのです。ただし、ホイールベースを延長した関係でランプブレークオーバーアングルは25°とシエラより3°小さくなっています。でもこれはトライアル競技を楽しんだりしない限り、大きな影響はないはずです。
ジムニーとシエラがプロユースを想定しているのに対し、利便性が高められたノマドは一般の人が日常で使うことを想定。それでも高いオフロード性能をキープしているのは、5ドアになってもジムニーシリーズとして、プロに選ばれるクルマであることを考えてのことでしょう。
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