2016年話題のAndroidアプリ総ざらい!ベストはあのアプリ&ゲーム!

今年のGoogle Play「ベストオブ 2016」の、ベストファミリー部門に選ばれたのは下記の5アプリ。

以下、アプリ名のリンク先はすべて「Google Play」の該当アプリページになります

>> くまのがっこうの箱庭:Jackie's Happy Life

>> Toca Life: Farm

>> Solar Walk Lite - 3Dプラネタリウム

>> はらぺこあおむし いろかたち

>> ちびまる子ちゃん Dream Stage


このなかから大賞に選ばれたのは、「はらぺこあおむし いろかたち」でした! 世界中で愛され続ける「はらぺこあおむし」の絵本をモチーフにした学習アプリで、さまざまな形、大きさの違い、色やグラデーションの概念や幾何学の面白さが学べます。対象年齢は2歳以上で、親子で楽しく遊べることが評価されたようです。

 

■学習に効果的なあのアプリが<ベスト自己改善アプリ>部門大賞に

スマホは自分の習慣を見直すのに効果的なアプリが多数配信されています。自己改善アプリ部門に選ばれたのは下記の5アプリです。

>> KURASHIRU

>> PEAK

>> Studyplus

>> みんチャレ

>> 英単語アプリ mikan

このなかで大賞に選ばれたのは、学習管理アプリの「Studyplus」。毎日の勉強量と勉強時間を記録できるアプリで、SNS上で同じ目標の仲間と交流してヤル気を引き出せるのが特徴です。受験勉強はもちろん、資格試験にも使えるので、幅広い年齢層に役立つアプリといえるでしょう。

 

■<ベストエンターテイメントアプリ>部門は2015年登場のあのアプリ

ベストエンターテイメントアプリ部門で選出されたのは下記のラインナップ。

>> AbemaTV

>> Prisma

>> AWA

>> comico

>> Spotify

そうそうたる顔ぶれのなかで大賞に輝いたのは、「AWA」でした! Spotifyの日本上陸で音楽ストリーミングサービス市場はかなり活性化しつつありますが、2015年にスタートしたAWAがようやく2016年に定着しつつあることを示す結果といえるでしょう。

 

■みんなが使えるあのアプリが<ベストトレンドアプリ>部門大賞を受賞

ジャンルに関係なく今年のトレンドであると選ばれたのが下記の5作品。

>> NHK ニュース・防災

>> 英単語アプリ mikan

>> Foodie

>> 「暦物語」〈物語〉シリーズ公式アプリ

>> 名探偵コナン公式アプリ

「英単語アプリ mikan」は自己改善アプリ部門でも選ばれたほどの人気アプリですが、ベストトレンドアプリ部門大賞を受賞したのは「NHK ニュース・防災」でした。最新ニュースや防災情報がわかるこのアプリは、今年の6月から配信を開始したばかり。NHKの使命である「命を守る報道」を、アプリを通して今後も行っていくそうです。

 

■<ベストローカル>アプリ部門は2016年に話題を集めたあのアプリに決定

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード