コップにヒントを得た画期的な「からまないブラシ」は掃除機に革命をもたらすのか?

パナソニックが2020年7月20日に発売したコードレススティック掃除機「パワーコードレス MC-SBU840K」は、髪の毛やペットの毛などがからみにくい「からまないブラシ」を新たに採用した。

同社の掃除機のヘッドノズルには1967年から回転ブラシを搭載しているが、それから53年目を迎えて大幅な進化を遂げたと言える。

▲コードレススティック掃除機「パワーコードレス MC-SBU840K」(実勢価格9万円前後)

円錐の先端が向かい合うような形で中央に空間を空けた「ダブルブラシ」を採用することで、巻き付いた毛を中央付近に寄せながら吸引口から吸引するというもの。詳しくは後で紹介するが、「コロンブスの卵」のような構造になっており、今まで掃除機を使う上で最もストレスだった“ブラシの毛処理問題”が解消された画期的なモデルだ。

▲最新の掃除機に新たに採用した「からまないブラシ」

では、からまないブラシはどのようにして生まれたのか。その開発の経緯について、パナソニック アプライアンス社 クリーナー設計課の堀部 勇氏に存分に語っていただくことにしよう。

【次ページ】長年の不満であった「ブラシの手入れの面倒さ」に着目

この記事のタイトルとURLをコピーする