レーサーレプリカに乗りたいなら125ccクラスがおすすめ!? スポーツマインドを感じられる原二マシン2選

1980〜90年代のバイクブームの頃、人気を集めていたのが“レーサーレプリカ”と呼ばれたフルカウルマシン。その頃にバイクに興味を持った世代なら、今でもそういうマシンを見ると胸が熱くなる人も少なくないことでしょう。その後、フルカウルのスポーツマシンは“スーパースポーツ(SS)”と呼ばれるようになり、今も人気のあるカテゴリーです。

ただ1000ccや600ccクラスのSSは、サーキットでの性能を追求した結果、公道で楽しむには性能が高くなり過ぎてしまった面もあります。

そこで、かつてのレーサーレプリカのようなマシンに公道で乗りたいという人におすすめしたいのが125ccクラス。維持費も安く、公道でもスポーツマインドを楽しめるマシンが登場しています。

 

■125ccのスポーツマシンをおすすめしたい理由

「レーサーレプリカのようなマシンに乗りたい」と考えている人に、125ccクラスをおすすめしたい理由のひとつが、維持費の安さです。

原付二種は車体価格が安いことに加えて、クルマを所有している人なら任意保険のファミリーバイク特約でカバーできるので、保険料を抑えることが可能。また、1000ccや600ccのSSはタイヤが太いので、ハイグリップタイヤを履かせると前後タイヤに交換工賃を加えると10万円くらいになってしまうことも珍しくありません。

125ccクラス向けのタイヤなら、ハイグリップラジアルを選んでもその半額程度の予算で対応が可能。限られた予算でスポーツライディングを楽しむなら、排気量は大きくないほうがおすすめです。

理由のふたつめは、公道を走る速度域でもアクセルを全開にできること。大排気量のSSではパワーがあり過ぎて、アクセル全開にできるのは高速道路で合流するときの一瞬だけだったりします。もちろん、そのパワー感はスゴイのですが、アクセル全開でレブリミットまで回す気持ち良さを日常で味わいたいのなら、現状では125ccくらいが限界かもしれません。200PS超えも珍しくないリッターSSを全開にできるのは、サーキットでそれなりの腕を持っていなければ難しいでしょう。

3つめの理由は、車体が軽くて振り回すように乗れること。大排気量のSSは車重もそれなりで、足回りもしっかりしているので安心感はあるのですが、どうしてもマシンに“乗せられている”感じになりがち。その点、125ccクラスなら車重も140kg程度でエンジンも軽いので、ワインディングなどの切り返しも俊敏。意のままにスパッとバンクさせられたりするので、スポーツライディングの気持ち良さが存分に味わえます。

もちろん、125ccだと長距離ツーリングがキツい…という意見もあると思います。それは確かなのですが、1日丸ごと使ってツーリングに出かけられる時間的余裕のある人はどれだけいるでしょう? 休日の午前中だけワインディングに足を伸ばして、短い時間でもスポーツライディングが楽しめたら、その満足感はかなりのもの。バイクに乗ることはスポーツであり、アクティビティなんだと思い出させてくれるはずです。そして125ccクラスなら、長距離ツーリング用のバイクとは別にもう1台所有するなんてことも、ハードルがだいぶ下がるのではないでしょうか。

 

【次ページ】手頃な価格で走らせて楽しい2モデル

この記事のタイトルとURLをコピーする