アウトドアコーディネーターとして、雑誌や広告などさまざまなメディアの第一線で長年活躍する小雀陣二さん。そのキャリアは小学校時代のルアーフィッシングに始まり、社会人1年目のマウンテンバイクとの出会いが人生を変えたと言います。
◾️人生を変えたマウンテンバイク、カヤックとの出会い
「マウンテンバイクを担いでよく山に行っていましたね。山を走る爽快感、道具を自分で整備する面白さにあっという間に夢中になって。すれ違う登山者に『よう自転車で山を登るなぁ』と驚かれることも多かったです(笑)。その後は山登り、カヤック、キャンプと、時間を作ってはアウトドアフィールドで過ごしています。
アウトドア料理を作るようになったのは、インストラクターやガイドとしてお客さまに料理を出すようになったことがきっかけですね」

アウトドアコーディネーターと名乗り、撮影のコーディネートの仕事を軸に雑誌等で料理を作るようになったのは30代前半のこと。もともと食べることが大好きで、子どもの頃からキッチンで料理し、料理番組から作り方や所作を学び、ますます料理が好きになっていったそう。そんな小雀さんはいつしか、日本で指折りのアウトドア料理家と呼ばれるようになり、これまで出版したレシピ本は20冊近くになります。
「アウトドアアクティビティの魅力は、自分の体を使って見たことのないような景色に出会いにいくこと。その喜びを五感で感じる時間が最高ですね。僕は食いしん坊なので、そんな景色を見ながら食事をするのが至福です」
【次ページ】体も心も元気にするアウトドア料理が小雀陣二さん流!▶
- 1
- 2



















