スニーカー通勤に!ビジネスシーンに対応する大人スニーカー7選

■スーツスタイル

スニーカーのデザインで特に目立つのがソールとアッパーの色。これらを同色のモデルならば、雰囲気はシックで落ち着いたものになります。これならスーツにも合わせやすくなりますよ。

▼オニツカタイガーのNIPPON MADEシリーズ

アッパーにはコーティングしていないブラックレザーを用いて、ソールも同色仕上げ。ただしベースはオニツカの定番シリーズなので、歩きやすさはスニーカーそのもの。これなら、ダークトーンのスーツにも合わせられますね。

>> まるで漆塗りのような美しさ。高級感あふれるオニツカタイガー新作

 

▼ウォーキングスニーカー

日本のメーカーだからこそできる、日本人のことを考えて作られたムーンスターの「ムーンスター ワールドマーチ」。スニーカーらしいクッション性と反発性は備えつつ、レザーを使ったアッパーはパッと見、革靴らしいデザインになっています。

>> ビジネスシーンでも履けるスニーカーって便利じゃない?

 

▼キャンバススニーカーのワントーン

カジュアルな印象が強いキャンバススニーカーですが、ダークカラーのワントーンタイプを狙えばスーツでも履けなくはありません。シンプルさが特徴のスペルガでも、黒一色といったワントーンもラインナップしています。

>> シンプルスニーカーだからこそ色が重要!全20色から選べます

 

■ジャケパンスタイル

スーツよりカジュアルなジャケパンには、アッパーとソールが異なる色のいかにもスニーカーらしいモデルもOK。ただし、足元が浮いた印象にならないように、できればアッパーはワントーンになっているモノを選びたいですよね。

▼伝統的な革靴の製法で仕立てられたニューバランス

スニーカーの中でもレザータイプは、やはり落ち着いた雰囲気を演出してくれます。ニューバランスの「576」をベースにイタリアンカーフレザーなどを用いて作られたこのモデルなら、ジャケパン+スニーカーなのに上品な印象を与えられるかもしれません。

>> 高級レザーとスエードのNB!もはやシューズというより高級革靴です

 

▼アッパーのスエード使いがポイント!

レザーとしてはちょっとカジュアルめなスエードですが、その絶妙な素材感がジャケパンにはピッタリ。パトリックらしいシンプルなデザインと、軽やかさを醸し出す白いラバーソールやガムソール。そしてポイントとなるスエード。クラシカルさは落ち着きももたらしてくれます。

>> クラシカルなPATRICKの名作を現代版にアップデート!

 

▼ブラックレザーにソールのコルクが大人な印象

クラシックなテニスシューズスタイルですが、アッパーに黒のスムースレザーを使うことで、グッと大人な雰囲気に。さらにかかとにはコルクを用いて、こだわり感も演出してくれます。

>> ジャケパンにぴったり!レザーとコルクが大人シックなオニツカタイガー

 

▼定番モデルがコーティングレザーで革靴のような質感に

コンバースのド定番モデル、ジャックパーセル。これをガラスレザーとベルクロにすることで、誰もがイメージするスタイルとは打って変わって一気に大人な雰囲気に。まるで革靴のような光沢感は、ジャケパンの足元でもまったく問題ないのでは。

>> 定番「ジャックパーセル」がまるで革靴のような上品な仕上がりに!

 


[関連記事]
人とは違うローテクを!春の足元を彩る履き心地◎なシンプルスニーカー6選

こんなに種類があるの!?風邪の季節に使いたい便利マスク7選

時代に流されない、靴と鞄の定番&新定番10選【殿堂入りヒットモノ大全】


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする