行けば感動間違いなし!絶景駅ベスト10【GP流“乗り鉄”道楽のススメ】

【第1位】大井川鐡道奥大井湖上駅(静岡県)

▼湖の上にポツンと佇む!

JR東海道線・金谷駅から大井川鐵道に乗り約2時間半。ダム湖に架かる橋を渡ると突如駅が現れる。周りを湖に囲まれ、日本離れした絶景が眼前に広がる。「人家も車道も無く、まさに水の中に取り残された孤高の存在です」(牛山氏・以下同)

 

■景色を楽しみながらのんびりと過ごす

鉄道に乗って旅していると「なぜこんなところに駅が」と思うことはないだろうか。道路とは異なり小さく曲げられない線路だからこそ、山を掘り、川に橋を渡して道なき場所に線路を通してきた。その結果、想像もつかないような地に駅を設置することになる。そのような線路と、急峻な山岳地帯や複雑な海岸線を持つ日本ならではの地形が生み出したもの、それが“絶景駅”だ。

ホームに降り立つと広がる景色に思わず息を飲む。そんな絶景駅は全国に数多くあるが、中でも「ここはぜひ行くべき」という駅を、鉄道全線制覇し屈指の秘境駅訪問家でもある牛山隆信氏に選んでもらった。

「ホームにあるベンチに座り、景色を楽しみながらのんびりと過ごすのは最高の時間ですよ(牛山氏)」 もし近くを通りかかることがあるのなら、ちょっと立ち寄って、少しの時間だけでも絶景を楽しんでみてはいかがだろうか。

本記事の内容はGoodsPress5月号106-107ページに掲載されています

[関連記事]
“旅”でこそ使いたい新着注目カメラ&アクセサリ10選【旅の便利道具】

小旅行にオススメ!いつもの横浜が別世界!ホテル専用クルーズ船 「ル・グラン・ブルー」

家族で仲間で泊まりたい!リノベ&シェアホテル「KUMU金沢」に行ってきた!


(取材・文/柚木 朔大郎 写真提供/PIXTA)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード