愛着が湧く革小物15選<栃木レザー③>【男が惚れる技ありカバン】

-財布は毎日使うもの。だから永く愛せるものを選びたい-

■特徴的なグリーンのL字型ファスナーウォレット

クレドラン
「CLM1056 L字長財布」(1万9000円)

ラウンドタイプよりも1アクション少なく開くことができるL字型ファスナーを採用。内部はセンターにファスナーなしのコインポケットが設けられている。光沢のあるグリーンの栃木レザーが美しい。

■革の良さを引き出したすっきりとしたデザイン

クレドラン
「CLM1158 ECRA BILLFOLD WALLET」(1万5000円)

内側にスナップで開閉できるコインポケットと4枚のカード入れ、そして2つのフリーポケットが付けられた二つ折りウォレット。使っているうちに、艶やかな革の色が変化していくのを楽しむことができる。

■大きく開くラウンドジップが使いやすい

チマブエ グレースフル
「15101 ラウンドジップ二つ折り財布」(2万520円)

2つ折りとラウンドファスナーという、タイプの違う財布の良いところを兼ね備えたモデル。札入れが2ヶ所あり、8枚のカード収納ができる。さらに、大きく開くコインスペースは小銭が取り出しやすく使いやすい。

■シップス別注の三つ折りウォレット

アミアカルヴァ フォー シップス
「コンパクトウォレット」(1万円)

シップスがアミアカルヴァに別注で製作した、3つ折りのコンパクトウォレット。フロントにはアミアカルバのオリジナルボタンを使用。それを外すと長財布と同じ大きさになる使いやすさとデザインを併せた仕様。

■栃木レザーの特徴をシンプルに生かす

アミアカルヴァ
「AK006 ロングウォレット」(1万9000円)

ホック式のフラップを外すとブックカバーのように開く。すると札入れ2ヶ所にファスナー式のコイン入れ、カードポケットが9枚分、そして大型のフリーポケットが現れる。

■深みのあるネイビー革も経年変化が楽しめる

チマブエ グレースフル
「15008 長財布」(2万520円)

“深海の青”を想像させる深いネイビーの色合いが美しい長財布。内部は札のスペースが2つにコインポケット、21枚のカード収納もできる。外ファスナーが大きく開き、出し入れがしやすい。

■ミニマムなサイズで持ち歩くにぴったり

スロウ
「333S38D ミニウォレット」(1万5000円)

札入れが1つに、コインポケット1、カードが3枚入るコンパクトなウォレット。小さく折り畳め、使うほどに革の柔らかさも増して、手の当たりも良くなってくる。経年変化で、特に折り目周辺の色が変わるのも楽しめる。

【次ページ】時計のベルトにも栃木レザーを