ピンチを乗り切れ!バッグに忍ばせたいモバイルバッテリー7選【小型軽量モデル】

■家電ライター・藤山 哲人さんに聞くモバイルバッテリーの豆知識

Q.「スマートフォンを充電する上での注意点は?」

A.「それほど気にかけるほどでもないんですけど、充電しながらスマートフォンを使うのは、避けたほうがいいですね。カーナビの代わりに使っていたり、動画を見ながら充電していると、スマートフォンが熱くなりますよね。熱くなると、バッテリーがヘタってしまう可能性があるんです。

とにかくリチウムイオンバッテリーは“熱”が苦手なので、熱くなったら充電するのを止めたほうがいいですね。できれば、動画を見終わってから充電するっていうのがいいです。

充電は90%未満で止めておくとか、あとは10%を切った状態にしないとかね……そうすると、バッテリーがヘタリづらくなるっていう話もありますが……まぁ最近は、あまり気にしなくても良い設計になっているので、それほど変わりませんよ。

ただ、気になるなら80〜90%で止めておいた方が良いことは良いです。例えばスマートフォンへの充電って、残り10%になるとなかなか充電されませんよね? あれって電気エネルギーをギュウギュウ詰め込んでいるようなイメージなんですよね。つまり熱も出やすい。だから、気にする人は、そこで充電をストップするというのもありですね。

でも、そうした充電時の作法を気にするよりも、画面を暗めにしたり、使わない時にはBluetoothやNFCを、こまめにオフにしておくってことを気にしたほうが、充電回数は減らせますけどね」

藤山 哲人 プロフィール
フリーランスのエディター・ライター。Webメディアでは、家電製品のマニアックなテストで知られ、ソーラーパネルを持って街を歩き回り、どれだけスマートフォンを充電できるか実証したことも。『マツコの知らない世界』では、モバイルバッテリーをはじめ、扇風機、ロボット掃除機などの回で出演している。

 


[関連記事]
PCの充電や炊飯もできる大容量モバイルバッテリーは災害時にも大活躍!

万能モバイルバッテリー登場?全ガジェットを試したい!

Type-Cが増えてきたからモバイルバッテリーもType-C対応に


(取材・文/河原塚英信、菊地野々子 写真/湯浅立志)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード