運転中でも安全に通話できるハンズフリーキット5選【車内スマホ快適化計画】

■周囲の音をしっかり確認しながら運転中も安全に通話ができる!

運転中にスマホの操作を行わず通話できるアイテムが、ハンズフリーキット。主にイヤホンタイプとスピーカータイプの2種類がある。イヤホンタイプは耳に直接装着して通話するため相手の声が外に漏れることがなく、車外でも気軽に使える。

イヤホンが2つ付いたタイプなら、車内では片耳だけ付けて通話、車外では両耳に装着して音楽をステレオ音質で楽しむこともできる。スピーカータイプは耳に付ける煩わしさがなく、片耳を塞がないので周囲の音も聞き取りやすい。ボタンを押さなくても音声で着信応答、自動スリープモードでスイッチ操作不要、ノイズキャンセリング機能で声が聞きやすい、などの付加機能も考慮して選択しよう。

突然電池が切れたときのために、車内で充電できるケーブルや充電器も用意しておくこと。

▼クルマが動くと振動感知で自動ON

サンワサプライ
「Bluetoothハンズフリーカーキット MM-BTCAR2」(実勢価格:8000円前後)

スピーカー付きで上部に設置するので、相手の声が安全に聞き取りやすい。初回ペアリング後はスマホが離れると自動的にスリープモードに、振動を感知すると自動的に復帰する。

サンバイザーに挟むだけ

▲付属のクリップをサンバイザーに挟むだけで設置完了。あとはスマホとBluetooth接続しておけばいい

通話&音量ボタンを搭載

▲着信があったら、中央のボタンを押して通話する。左右には音量ボタンも配置

 

▼送信・受信時のノイズを低減

セイワ
「Bluetoothイヤホン(BTE123)」(実勢価格:2500円前後)

ノイズキャンセリング機能付きで、お互いの通話が聞き取りやすい。Bluetooth規格はVer.5.0で、通信性能に優れる。接続状態などを日本語音声で案内してくれるのも便利だ。DC充電器も付属し、車内での充電も可能。

 

▼付属のイヤホンを付ければ両耳でステレオサウンド!

エレコム
「LBT-HPS05MPBK/RD」(実勢価格:4300円前後)

着脱式のコード付きイヤホンが付属しており、合体させると両耳に付けられる。車外ではステレオで音楽を楽しめるのがいい。

 

▼音楽も高音質で最大5時間楽しめる

Soundcore by Anker
「Soundcore Liberty Air」(価格:7999円)

スタイリッシュなデザインで、ノイズリダクション機能によりクリアで高音質な通話が可能。最大20時間の音楽再生も可能。充電ケースも付属している。

 

▼声に出すだけで着信応答が可能

日本プラントロニクス
「VOYAGER 5200」(実勢価格:1万7000円前後)

着信があると音で通知して、発信者の名前も教えてくれる。「Answer(アンサー)」と声に出すだけで指を動かさずに着信応答できるのが便利。

 

>> 車内スマホ快適化計画


[関連記事]
使って判定!100均カー用品25商品ガチ通信簿

長距離移動時に重宝する車内リラックスグッズ11選【今年中に買っておきたい注目カー用品】

運転のストレスを軽くする!ちょい足し安全&快適グッズ11選【今年中に買っておきたい注目カー用品】


(文/平岡祐輔 撮影/糠野 伸)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする