夏バテに負けない!睡眠改善ハイテクギア14選【2019上半期ベストバイ】

■疲れを解消するためには睡眠を取るしかない!

夏の休日は海にBBQにと楽しみがいっぱい。でも休日の遊び疲れを引きずっては元も子もない。ただでさえ、暑さによる夏バテも心配だ…。そんな夏バテ解消・疲労回復にもっとも効果的なのが「睡眠」であると、睡眠改善インストラクターのすずまりさんは話す。

「疲れを本当の意味で解消するには、睡眠をとるしか方法はありません。そもそも睡眠は、心身のメンテナンスモードのようなもの。昼間に活発に働いていた交感神経を休息モードに切り替え、筋肉を弛緩させてエネルギー消費を抑えるとともに、疲労物質を排出するなど、次の活動のためにエネルギーを蓄えます。眠ることで疲れをリセットするため、十分な睡眠をとらずにいると、心身の疲労感はいつまでも抜けません」

日頃からしっかり眠っていないと、疲れが残り、夏バテになりやすいという。すずまりさんは続けて、良い睡眠をとるためには “時間” と “質” のふたつが大事だと教えてくれた。

「すっきり目覚めて、一日中眠気を感じることなく、頭の中もクリア。この状態が、前夜に良い睡眠がとれた証拠といえます。これにはやはり、自分に必要なだけの時間をしっかり眠ることが一番です。しかし長時間眠らなくても、深い睡眠ができれば大丈夫。それには、カラダをリラックスさせ、スムーズに入眠できる環境を作ることが重要です」

また、いびきについても、すずまりさんは警鐘を鳴らす。

「いびきは肥満や筋力低下など、さまざまな要因で気道が狭くなり、空気が通りにくくなっているため起こる現象です。スムーズに呼吸できていないということは、酸素不足になりやすい状態といえます。睡眠の質を低下させている可能性があり、疲れも取れません。いびきの騒音は、家族の睡眠にも影響するので要注意です」

そこで今回は、心地よい入眠をサポートし、いびきを軽減する快眠グッズを紹介。スリープテックが詰まった最新ギアが、質の高い睡眠を実現し、夏バテを解消してくれる!

 

睡眠改善インストラクター/IT家電フリーライター すずまりさん

IT、家電、モバイル、ヘルステックなどのジャンルに詳しいフリーライター。自身の不眠経験から睡眠の重要性に気づき、睡眠改善インストラクターの資格を取得。現在はスリープテックについて、多くの媒体で執筆活動を行う。

 

 

 

【睡眠導入ギア】

寝つきが悪いと睡眠時間が不足し、夏バテの原因に。そこで、スーッと眠りにつくために睡眠導入ギアを取り入れたい。夜中に途中で目が覚めたときにも活躍!

1. 音、香り、光で快適な睡眠環境を作り出す

cheero
「Sleepion3 バッテリー付き」(1万2744円)

聴覚、嗅覚、視覚を刺激して睡眠へと導く快眠ツール。電源を入れるとヒーリングミュージックが360度方向に流れ、心地良い睡眠環境を作り出す。15曲を内蔵するほか、外部再生機器の接続も可能。ローソクをイメージにした揺らぎのある光も心地良い。

▲付属のバッテリーをセットできる専用ホルダー付き。場所を選ばずに自由な設置ができる

▲専用のアロマシートを上部にセットすれば、香りが自然拡散し、高いリラックス効果を得られる

 

2. 音楽で眠りを促す、枕の下に敷くスピーカー

Right-EAR
「ピロースピーカー PS-21-E」(2万2680円)

イヤホンプラグをスマホやCDプレイヤーなどに接続して使用する、ダイレクトドライブ方式の平面スピーカー。薄型なのに高音質。枕の下に敷いて使うことで、自然で心地良い楽曲再生となる。音楽は自分だけに届くため、隣で寝ている人の眠りを妨げることもない。

▲新設計のスピーカードライバーを採用した新モデル。スピーカー本体の厚さはわずか5.2mm

▲スピーカーカバーは遠州縞の伝統的なデザインとなっている。数種類あり、好みの柄を選べる

 

3. 脳波をモニタリングして最適な音楽を再生

Entertech
「LUUNA スマートアイマスク」(1万9656円)

AI機械学習機能を搭載したアイマスク。リアルタイムで睡眠中の脳波をモニタリングし、快眠に最適な音楽を作り出して再生する。また、起床サポート機能も優秀。設定したアラーム時刻の直前で最も「浅い睡眠」ステージに起こしてくれるため、すっきり目覚められる。

▲専用アプリがリアルタイムで脳波をモニタリング・分析。脳波状態に合わせてサポートしてくれる

【次ページ】トラッカーを使って睡眠の質を把握

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード