味と食感を引き出す、個性あふれるトースター5選【2019年まとめ⑪】

■プレミアムな1枚が焼ける新ジャンル

三菱電機
「ブレッドオーブン」(実勢価格:3万円前後)

一般的なトースターの構造とは全く異なる、三菱電機「ブレッドオーブン」。こちらは一度に1枚しか焼くことができませんが、その分リッチな焼き上がりを楽しむことができるアイテムになっています。

まず上下フラットヒーターでパンを挟み込み、密閉した空間の中で蒸し焼きにします。そうするとパンの水分を閉じ込め、余分な水分だけを、弁が調整して排気口から排出。ミミまでフワフワで、まるでパンの焼き立てを味わっているかのよう。香り、甘みがよく引き出され、贅沢な気分が味わえます。スーパーで売っているような食パンはもちろん、デリケートな高級生食パンなどの温め直しにもぴったりです。

▲絶対に作ってほしいのがフレンチトースト。お店で食べるようなプルプルの食感に感激しますよ

 

■水を入れて焼く、しっとりしたパンが絶品!

シャープ
「ヘルシオ グリエ AX-GR1」(実勢価格:約3万円前後)

「ヘルシオ グリエ」は、水を入れてから使用します。100℃以上に加熱された水蒸気(過熱水蒸気)がメインの熱源となっており、食パンを包みこみ、表面をすばやく焼き上げつつ、内部まで水分を与えながら加熱するのが特徴。中はしっとり、そしてもちもちした食感が味わえます。

新たに搭載した「ふわふわ(弱)モード」にも注目です。たっぷりの過熱水蒸気を使い、水分を補いながら、低めの絶妙な温度で加熱します。焼き目がつかず、買った日のようなもちもちの食感が復活。焦げ目をつけずに高級食パンを食べたい方に、ぜひ使ってほしいモードです。

また、過熱水蒸気でトーストを焼きながら、目玉焼きや焼き野菜といった付け合わせも同時に作ることができるので、朝の忙しい時間も時短調理可能な調理家電としても使えます。

■カリッとサクッとトーストが美味しい!

パナソニック
「コンパクトオーブン NB-DT52」(実勢価格:1万5000円前後)

外にこんがりと焼き目をつけ、パンの中を温める「遠近赤外線ダブル加熱」が特徴で、サクッとしたトーストが抜群に美味しいオーブントースターです。表面の焼き目がサッとつくので、パンが固くなりすぎず、美味しいカフェで食べられるような絶妙な焼き加減を楽しむことができます。カレーパンのような分厚い惣菜パンも、外はカリカリで中はアツアツに。

トーストは常温・冷凍が切り替えられ、枚数に応じて焼き加減を自動調整するので、「焦げすぎた!」といった失敗がないのも嬉しいポイントです。本体もコンパクトで置き場所をとりません。オートキーが豊富で、難しいクロワッサンや惣菜パンの温めもおまかせでちょうどよく焼き上がります。

 

■サクふわトーストモードが本当にサクふわ!

象印
「オーブントースター EQ-JA22」(実勢価格:1万5000円前後)

綿密な温度調整を行う「サクふわトースト」コースを搭載。焦げ目がつかない程度まで温度を上げてからあたため、最後にサッと表面に焦げ目がつけます。食パンのトースト時間は、1〜2枚が4〜6分と少々長めですが、中がふんわりとした歯ごたえのよい「サクふわ」のトーストを焼くことができます。

上下ヒーターをスイッチさせ、表面・裏面を焦がさずに加熱する「高火力スイッチヒーティング」を搭載しており、惣菜の温め直しも得意です。トレーを使用しても、下からの加熱がハイパワーになるので、温度ムラを抑え、サクっと焼き上がります。冷めた揚げ物や冷凍ピザはサクサク。扉を外してお手入れできるのも便利です。

 

■0.2秒で発熱する遠赤グラファイトを搭載した

アラジン
「新グラファイト グリル&トースター」(実勢価格:2万2000円前後)

庫内を高温に保ち、一気に香ばしく焼き上げるのがピザ釜を目指した「新グラファイト グリル&トースター」。0.2秒という素早い立ち上がりと高い庫内温度で一気に焼き上げます。余分な水分を逃す前に焼き上げるので、外はさっくり、中はしっとり。忙しい朝でも短時間で焼き上げることができます。

また、付属のグリルパンで、焼く、煮る、蒸す、炊く、温め、オーブン料理や油を使用しないヘルシーな料理なども作ることができます。グリルパンの中は最大330℃。グリルパンを使って、ホットケーキも簡単にできます。生地を入れたら、ひっくり返すことなく、ふんわりと仕上がります。

ライフスタイルに合わせてトースト4枚焼き、2枚焼きから選べるのも嬉しいですね。

>> [特集]2019年まとめ

 


[関連記事]
デザインもイケてるノンフライオーブントースターは1度に4枚焼けます 

これトースター?いやいや、食材をタテに挟むオーブンなんです 

速いは正義!1分でサクッモチッに仕上がる絶品トースター【男前家電レビュー】 


(取材・文/石井和美)

フリーライター・家電プロレビューアー。白物家電や日用品の製品レビューを得意としている。WEBや雑誌などで多数執筆中。家電blog(http://kaden-blog.net/」)管理人。

 

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする