プラモ製作用工具をスッキリしまえる技アリ収納ボックス7選【趣味な男の収納ギア】

1. 必要な道具だけを収納して気軽に持ち運べる(さまざまな道具を使い分けたい人はコレ!)

プラモ向上委員会
「モデリングコンテナ 054」(2178円)

プロモデラーのオオゴシトモエさんと、プラモデル関連のアイテムを多数扱うプラモ向上委員会が、3年かけて開発したこだわりの工具箱。

いずれも半透明な素材なので、外からでも収納した中身をチェックしやすい。1段目は約W209×H53×D104mm、2段目と3段目は約W209×H44×D104mm。

 

塗料や接着剤をすぐに使えて片付けもラクラク!

▲1段目に収納した溶剤は、瓶自体を取り出すことなく、キャップを外して使えるのが便利

▲「瓶自体がしっかり固定されるので、キャップを緩く閉めたまま持ち上げて、溶剤をこぼすことも防げます」。閉め忘れ防止のシールも付属

▲仕切りを外すと広い収納スペースに。金属ヤスリやニッパーなどをゴソッとしまえるのが便利だ。「プラモデルなどの完成品も収納できます」

 

道具のサイズに合わせて仕切りをカスタムできる!

▲複数の仕切りが付属し、持っている道具を整頓しやすい。「ゲート処理を集中的にやりたい時は複数のヤスリをしまうなど、作業内容に合わせて収納する道具を変えるのもいいでしょう」

目的に合わせてコンテナを組み合わせられる!

▲側面のロックで、重ねたコンテナ同士をしっかりと固定できる

▲「ハンドルを備えるフタは、そのままコンテナの下に敷けるようになっていて、その分、作業スペー スを確保できます」

▲各コンテナはニーズに合わせて自由に重ねられる設計だ。初回限定色のクリアパープルを含む3色をそろえて、異なる色同士を組み合わせて使うのもいいだろう

【次ページ】プラモデル製作に使う工具をスッキリしまえば作業もスムーズに

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード