プラモの達人も思わず唸った!マニアックすぎる2021年の新作飛行機プラモ5選

【2021年人気アイテム総まとめ】

2021年は在宅ワークや外食の自粛などで自宅で過ごす時間が増え、言うところの巣ごもり需要で、幅広い世代で久々にプラモデルを作ってみようという人が増えました。ジャンルもスケールモデルからキャラクターモデル、ミニ4駆からラジコンまで多岐にわたっており、一部商品は常に品薄状態が続いている状況です。

スケールモデルを見た場合でも飛行機、AFVモデル、艦船モデルそれぞれが活性化しているといった印象ですが、中でも飛行機モデルの新製品が注目を集めました。あえて言うなら、2021年はF-4ファントムイヤーだったように思えます。

2021年3月に航空自衛隊のF-4ファントムが退役したこともあり、ファインモールドから新規設計の1/72スケールのF-4EJ改をはじめ、F-4のバリエーションモデルが続々と登場。中でもラストフライトの派手なスペシャルマーキングのEJ改は大いに人気を集めました。また同時期に造形村が1/48スケールの新規金型で「F-4EJ改ファントムII ファントムフォーエバー2020」を発売。こちらも大人気となりファントムの退役に華を添えました。

さらに7月にはタミヤから1/48でF-4B(ショートノーズと呼ばれるアメリカ海軍仕様)が発売になり、こちらも大きな話題となりました。2021年はF-4イヤーだったと言っても過言ではないでしょう。

またタミヤからは、12月に1/48スケールでF-14Aトムキャット(後期型)発艦セットが登場。

2016年に発売されたF-14Aのバリエーションキットですが、主翼パーツ等が新規パーツとなり、デッキクルーフィギュア追加され、空母からの発艦シーンを再現できる情景モデルとなっています。

F-14といえば、2021年は映画『トップガン』の続編『トップガン・マーヴェリック』が公開されるはずでした。劇中ではF/A18スーパーホーネットが登場、映画公開に合わせて劇中仕様のモデルがRevell社から発売されましたが、映画公開が2022年5月に延期されてしまったため、キットが先行してしまいました。映画が公開されれば、改めてF/A18スーパーホーネットが注目を集めることは間違いないでしょう。

振り返ると、2021年はF-4ファントムのみならず、海外メーカーの新製品が次々と登場した1年でした。これまでモデル化されていないマイナー機や試作機、実験機なども登場して、飛行機オタクとしてはうれしいかぎりです。それら新製品の中から、斜め視線で選んだ飛行機好きにオススメのキットを5つ紹介します。

 

【次ページ】プラモの達人の飛行機愛あふれる解説付きで5キット紹介

この記事のタイトルとURLをコピーする