安眠は「枕」選びが最重要!【部屋と趣味が充実する傑作買い得モノ】

■9種類の素材から選んで1cm単位で各部位の高さを調整!

西川
「nishikawaのオーダーまくら」(2万7500円〜)

好みの素材が選べる1層目、寝心地を支えるミニ備長炭パイプの2層目、フィット感を高めるウレタンシートの3層構造。直接頭にあたる1層目は、9種類の素材から好みの感触のものが選べる。後頭部は中央凹型形状で、肩・首部はアーチ型形状。両サイドはマチ付きで、中心部より高いため横向き寝もしやすい。全国の販売店で購入可能。サイズは70×43cm。

 

■日本橋西川で枕のオーダーメイドを体験!

【STEP1】カウンセリング

まずはカウンセリング。睡眠環境や枕の悩みや要望について相談する。大渕さんを始め、店舗には「スリープマスター」や「ピローアドバイザー」の資格を持つスタッフが常駐。一人ひとりに合った枕選びをサポートしてくれる。

 

【STEP2】高さを測定

後頭部から首の高さを計測。真っ直ぐに立った状態をそのまま90度横に倒した姿が、理想的な寝姿勢だという。測定器の右側のくぼみが、そのまま仰向け時の布団と首のすき間になる。この高さを目安に枕の高さを選んでいく。

 

▼アプリでの計測も可能

▲西川独自の専用アプリを使った非接触計測も可能。枕の高さを計測するだけでなく、おすすめのマットレスも提案

 

【STEP3】素材をセレクト

枕の1層目の素材を9種類から選ぶ。2層目にも使われている「ミニ備長炭パイプ」は弾力があり、硬めの素材でしっかりと支えられたいという人に最適。西川のオリジナル低反発素材「エンジェルフロート」は柔らかく、女性から人気が高い。

▲エンジェルフロート(左上)、そば殻タッチパイプ(右下)など、硬さや感触の異なる9素材からセレクト。これだけ多くの素材から選べるのも西川オーダーまくらの魅力

 

【STEP4】寝試し・調整

測定結果をもとに、選んだ素材のサンプルを実際に使ってフィッティングを行う。肩口まで枕をしっかり引き寄せる、“正しい枕の当て方”で寝ながら、一人ひとりに合う高さに調整していく。選ぶ素材によっても高さは変わるそうだ。

▲調整シートを使って、1cm単位で高さを合わせていく。しかも4つの部位をそれぞれ異なる高さにできるため、自分の寝方(仰向けや横向きなど)にぴったりな高さに設定可能。首に隙間ができていないか、寝返りのしやすさなどもチェック!

 

【STEP5】枕の仕立て

フィッティングで決定した高さの枕を店内で仕立てる。オーダーしたその日に枕を受け取れるのも西川の魅力。枕の高さは、2層目の「ミニ備長炭パイプ」の量で調整するという。あとは自分で選んだ好みの素材の1層目、そして3層目のウレタンシートと組み合わせて、あっという間にオーダーまくらが完成!

 

▼その日のうちにオーダーまくらが完成!

▲自宅の敷き寝具との相性によっては、枕の高さが気になる場合も…。また、枕は使っているうちにどうしてもへたってくるが、西川のオーダーまくらはなんと購入後2年以内なら何度でも無料で再調整が可能!

>> 【特集】部屋と趣味が充実する傑作買い得モノ

※2022年3月4日発売「GoodsPress」4月号34-35ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/津田昌宏 写真/宮前一喜>

 

【関連記事】

◆寝袋メーカーが本気で作った家庭用布団なら寝心地いいに決まってる!
◆そんなことしていいの?コインランドリーで羽毛ふとんが洗えるって
◆布団のなかでもそよ風に当たるって絶対気持ちよく寝られるじゃん!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする