バイクツーリングに最適な全国絶景スポット6選&注目ニューモデル6台【安くても傑作モノ】

【安くても傑作モノ】

いよいよツーリングに最高の季節が到来! せっかく行くなら美しい景色を存分に楽しみたいもの。そこで全国の絶景スポットをバイクで走り回っているモータージャーナリストの青木タカオさんに、オススメのスポットとバイクを聞いてみた。

*  *  *

景色を楽しむならクルマでもいい。確かにその通りですが、バイクだからこそ味わえる世界もあります。日差しや風を浴びて、その土地の匂いを新鮮な空気とともに吸い込む。ときには雨に打たれることもるでしょう。そんな五感のすべてを刺激する濃厚な時間は、最高の想い出となるはずです。

仕事柄バイクで全国を駆け回ったことで、多くの絶景スポット・ルートに出会いましたが、「日本海オロロンライン」は「ここはホントに日本?」と思ってしまうような果てしなく続く直線が特徴です。そして、その先にあるのは日本最北端・宗谷岬。非日常の絶景に加え、達成感も味わえます。

「ビーナスライン」は腕自慢も大満足のワインディングが魅力。とても気持ちよく走れますが、走りだけでなく景色を堪能することもお忘れなく(笑)。

「千里浜渚ドライブウェイ」では、日本海に沈む夕日と愛車を、ぜひ写真に収めていただきたい。砂浜を走れる海岸として有名なドライブウェイですが、絶好の撮影スポットでもあるんです。その他のルートも魅力的なところばかりですが、夏でも朝晩は冷え込むので、プラス1枚着るものを用意しておくと、安心かつ快適なツーリングが楽しめると思いますよ。

モータージャーナリスト 青木タカオさん
バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。日本だけでなく世界中を駆け巡り、バイクの最新情報をビギナーにも分かりやすく解説する。メーカーからの信頼も厚く、専門誌や一般誌など多方面で活躍中

 

 

【次ページ】まずはツーリングにピッタリの絶景スポットから

この記事のタイトルとURLをコピーする