キャンプ&アクティビティに取り入れたい“アウトドア・フィーカ”【趣味と遊びの秘密基地ギア】

【趣味と遊びの秘密基地ギア】

スウェーデン人にとって、単なる休憩ではなく大切なコミュニケーションタイムとなるコーヒー&おやつの時間「フィーカ」。友だちや自分自身と向き合う大切な時間で、キャンプとの相性も抜群にいいという。モデルのヤンニ・オルソンさんは、アウトドアを通じてフィーカを広めている第一人者だ。

「子どもの頃の、家族や友だちと湖でへろへろになるまでアイススケートを楽しんだ後のフィーカが、最高の思い出。焚き火を囲み、母が用意したクッキーやサンドイッチを食べ、冷たい指をココアの入ったコップで温めた感覚は今もよく覚えています。こんな風に、好きな場所でゆったり、好きな飲み物とおやつを楽しむのがアウトドアフィーカ。いつでもどこでもできますが、体を動かした後にフィーカをするとよりおいしく感じるし、最後まで頑張れます。たまにステキな場所でフィーカをするためにきつい山を登ったり、100kmほど自転車で移動することもありますよ」

火はバーナーでもいいが、やはり焚き火だと香りや音によっていい雰囲気になり、より高いリラックス効果を得られるし、料理も作れて楽しさが何倍にも増えるのでオススメだとも。堅苦しいルールはないので、自分なりにフィーカを取り入れて、友だちや自分、そして自然とのコミュニケーションをはかってみては。

モデル ヤンニ・オルソンさん
女優、タレント、モデル。幼少期から自然に親しんでおり、登山やカヌーの経験をつづるアウトドアコラムニストでもある。東京〜山梨くらいなら自転車移動は当たり前。スウェーデンでブッシュクラフトを学ぶなど体力に自信あり。イェーティボリ出身

 

【次ページ】北欧流野点!? スウェーデンのアウトドアガール直伝

この記事のタイトルとURLをコピーする