イケアのシンプルであたたかみがある最新雑貨10選【グッとくる日用雑貨掘り出し調査】

■すっきりデザインのテーブル雑貨で料理と家族の絆を引き立てるキッチン&ダイニング空間を作ろう

家族が集まる場所は居間のソファだけではない。日常の食事はもちろん、友人が集まるクリスマスなどの特別な日、ダイニングは料理と飲み物を楽しみながら交流をする楽しい空間となる。

「イケアは“ライフ・アット・ホーム”に情熱を傾けて、より快適な暮らしを実現する製品を作っています。これは実用性だけでなく、価値観にも重きを置き、デザインや質感にもこだわるということなんです」

だからこそ、カップやサイドプレートひとつをとっても、身近に置いておくと洗練された品の良さや安心感のようなものを感じさせるのかも知れない。

 

5. 揺らめくキャンドルのともしびがテーブルを演出する

「クナストリグト ティーライトホルダー」(599円)

アルミニウム素材を着色クリアラッカーで仕上げたキャンドルホルダー。控えめなゴールドカラーは洋室にも和室にもマッチする。テーブルに置いてデコレーションとして使っても、キャンドルに火をともして使ってもいい。

 

6. クラシックなフォルムが魅力

「グラデリグ マグ」(499円)

およそ370mlの容量で、流行に左右されないクラシックなフォルムと職人の手仕事が際立つ大きめのマグカップ。コーヒーや紅茶だけでなく、寒い夜に飲むとホッとする温かいスープを入れてもいい。食器洗い乾燥機や電子レンジにも対応。

 

7. 表面の独特な風合いが料理を引き立てる

「グラデリグ サイドプレート 4piece」(1499円)

砂釉と呼ばれる釉薬を使った処理によって表面に独特の風合いをもたらし、料理を引き立てながらテーブルを飾るプレート。直径20cmで深さもあるので、スープや汁気のある料理でも安心して盛り付けられる。

 

■モダンなスウェーデン家具&雑貨で寝室を飾って寒い冬の夜でも暖かく眠ろう

良質な睡眠は体と脳に欠かせないもの。特に冬場は寒さでなかなか寝付けないこともある。温かい布団を使うなど、それぞれ対策はしていると思うが、そこに一工夫。

色や柄などは個人の好みもあるが、布団や枕カバーを落ち着いた暖色系にすると気持ちも落ち着き、心地良い睡眠を導く可能性があることが研究でわかっている。

照明も大切だ。寝室はできるだけ温かく柔らかい色の光にしたり、間接照明を使ったりするといい。

イケアには、そんな睡眠環境を整える雑貨や照明器具がそろっている。丹念に探していけば、好みのデザインや色の製品と出会えるはず。冬の寒い夜でも、北欧の暖かさに包まれて眠ろう。

 

8&9. シンプルで落ち着くカバーに包まれよう

「クリンネトーグ 掛け布団カバー&枕カバー」(2999円)

生地1インチあたり118本の糸を使い高密度におられた、独特の風合いがあるピュアコットンのカバー。耐久性に優れており、洗うたびに柔らかさが増していく。大胆な水玉模様と落ち着いた色合いが特徴だ。

 

「オッドニー クッションカバー」(599円)

オフホワイトをベースに不均一な水玉模様が施されたカバーは、ロンドンを拠点に活躍し、遊び心があるデザインで人気があるHannah Wilcoxが手掛けたもの。どんなベッドやソファ、椅子にも合う。綿100%で手入れが簡単だ。

▲サイズは50×50cm。隠しファスナー付きで取り外しが簡単。洗濯もしやすい

 

10. 独特のフォルムと漏れ出る明かりが美しい

「シムニンゲン ペンダントランプ」(1万2990円)

優しい曲線的なタービン・フォルムが目を引くペンダントランプ。その芸術的なデザインと隙間から漏れ出る明かりが、空間を美しく演出する。LED電球は別売りで、イケア製の適合するものの中から、好みの色温度のものを取り付けられる

>> 特集【グッとくる日用雑貨掘り出し調査】

※2022年11月5日発売「GoodsPress」12月号92-95ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/松尾直俊 撮影/増本雅人>

 

【関連記事】

◆イケア初の空気清浄機はさすがインテリアに馴染むデザインです
◆さすがイケア!ASUSとコラボしたゲーミングチェアが1万5990円だって!
◆インテリアにスッとなじむIKEAらしいスピーカー、実はかなりの本格派です

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする