ゆとり時間を作れる「タイパ家電」10選【安くて良いもの夏ベストバイ】

【安くて良いもの夏ベストバイ】

タイパ(タイムパフォーマンス)とは、かけた時間に対して高い満足度が得られることを意味する。単純に家事を短い時間で終わらせられるのではなく、キレイな仕上がりにできる家電を使いながら、自分の時間を作り出していこう。

*  *  *

誰でも1日は24時間。その中で、家族がいても一人暮らしでも意外と時間を取られるのが家事だろう。

プロ家電レビュアーの石井さんは「そこで注目されているのが、家事労働を減らせるタイパ家電です」と話す。

タイパとは、コストパフォーマンス=費用対効果の“費用”の部分を“時間”に変えた造語だ。

「最近は限られた時間を効率的に使うという気持ちが高まっているのだと思います。メーカー側も、単なる時短ではなく、効率的に家事を終わらせて、最大限の効果を得られる家電を続々と発売しています」

家事の中で、意外と「面倒だな…」と思うのが、食後の洗い物と衣類の洗濯だろう。まずこのふたつの家事を効率的に終わらせれば、自宅でのプライベートタイムを充実させてくれるはず。

「食器洗いから乾燥までできる食洗機と、量が多くてもきれいに洗える洗濯機、そして部屋干しが多くなるのなら乾燥除湿機があれば、機械がやってくれている間に自分の時間を作れます」

こういった家電を使うことは、決して手抜き家事ではない。メーカー側もそのあたりをしっかり考えていて、むしろ自分でやるよりもきれいに仕上がるのだ。上手に使って、ゆとり時間のある生活を送ろう。

家電プロレビュアー 石井和美さん
様々な家電を主婦視線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている。

 

【次ページ】タイパ家電を使ってもっと自分時間を作ろう

この記事のタイトルとURLをコピーする